人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛肉とニラのごま入りピリ辛炒め。

今年はお料理を少しづつチャレンジするゾ!!
てな訳で、昨日さっそく作ってみました。超簡単レシピです。

牛肉とニラのごま入りピリ辛炒め。_f0126492_853412.jpg

~牛肉とニラのごま入りピリ辛炒~
白ご飯がおいしく食らべれます。

【材料】 2人分
 ・牛薄切り肉     200g
 ・ニラ        1/2束
 ・練りゴマ(白)   大さじ2
 ・炒りゴマ(白)   大さじ2
 
  A ・酒      大さじ2
    ・しょうゆ   大さじ2
    ・砂糖     大さじ2
    ・豆板醤    大さじ2

 ・サラダ油      小さじ2

【作り方】
 ①牛肉は一口大に切る。ニラは3cm幅に切る。
 ②炒りゴマと練りゴマとAを混ぜ合わせ、牛肉に絡めておく。
 ③フライパンに油をひいて②を炒め、火が通ったらニラを加え、
  器に盛る。仕上げに炒りゴマをふる。


牛肉とニラのごま入りピリ辛炒め。_f0126492_8541569.jpg

~アボガド納豆~
実はアボガド嫌いな私。もちろん食べません(笑)

【材料】 2人分
 ・アボガド      1/2個
 ・納豆        1パック
 ・かいわれ      1/2パック
  
  A ・マヨネーズ 大さじ1
    ・からし    小さじ1/2
    ・酢      小さじ1
    ・しょうゆ   小さじ1

【作り方】
 ①アボガドは縦半分に切って種を取り、皮をむいて果肉をさいの目に切る。
   かいわれは1cm幅に切る。
 ②ボウルに①、納豆、Aを入れて混ぜ合わせて器に盛る。
   飾りにかいわれを添える。


おそらくこれは料理とは言い難いほど、簡単なんです。
まぁでも、簡単なのからチャレンジしていきたいと思います。
ばぶおさんみたいになりたいなぁ。
応援してください。長続きするように(苦笑)
by tsubaki_koharu | 2007-01-04 09:08 | 食べる