椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ふろっしゅさん家のクッキー。

今日は各地大荒れの天気、横浜もどしゃ降りです。
こんな日にはお菓子作りに限ります。

これはふろっしゅさんに教えていただいたクッキー。
写真は以前作ったものです。ふろっしゅさん、レシピお借りします。

~Vanillekipferl(ヴァニキップフェル)~

【材料】
 ・薄力粉             250g
 ・無塩バター           210g
 ・アーモンドプードル       100g
 ・グラニュー糖          70g
 ・バニラ風味のグラニュー糖    適量(まぶすくらい)
 ・粉砂糖             適量

【作り方】
f0126492_13124793.jpg

①薄力粉・アーモンドプードル・グラニュー糖・無塩バター(室温に戻しておく)を、ボールに入れてこねます。まとまりにくければコンデンスミルクを足してもOK。でもこの分量でちゃんとまとまるから大丈夫です。









f0126492_13151213.jpg

②生地がひとつにまとまったら、四等分の棒状にしてラップで包み、ジプロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。ここでちょっと休憩(笑)











f0126492_1322055.jpg

③1本を16等分にして、三日月形にします。丸型でも可愛いです。そしてバニラ風味のグラニュー糖でまぶします。天ぷらに衣をつける感じです。バニラ風味のグラニュー糖が売っていなかったので、グラニュー糖にバニラの棒をつきさしておきました。とってもよい香りが袋の外までします。200℃で10~15分位焼きます。






f0126492_13274349.jpg

④冷めたら粉砂糖をまぶします。まるでファンデーションみたい!1個無いのはつまみ食いしたからです(笑)冷めるまでは生地がサクサクなので崩れやすく、触らない方がよいです。三日月が割れちゃいます。これで出来上がり!!








f0126492_13293676.jpg

丸型はこんな感じ。アメリカではこれと似たようなのを、スノーボールクッキーというのだそうです。アーモンドプードルの袋の裏によく似たレシピが乗っていました。












こんな感じでとても美味しく出来ましたよ、ふろっしゅさん。
教えてくださってどうもありがとう。やっと報告できました!!!

f0126492_13425752.jpg


ラッピングはこんな感じ。紙コップを利用してオリジナルで作ってみました。
今からだとバレンタインデーに作ってみてはいかがでしょう。
ちなみに我が家では評判がよく、この後何回も作りました。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-06 13:46 | 食べる