椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

定番ドロップクッキー。

家の父は甘いものが大好き。
夕食後のお茶とともに大福を食べたりします。
ちゃんとご飯食べてる??とも思いますが、たばこもお酒もギャンブルもゴルフもしない父には、ちょっとした息抜きというか趣味というか・・・まぁ大目に見てあげましょう(笑)

でもスイーツって高いですよね?一口なのに200円とか。
だからよくクッキーを作りおきしておきます。一番簡単でよく作るやつです。

f0126492_12221842.jpg


~ドロップクッキー~

【材料】
 ・小麦粉         300g
 ・無塩バター       200g
 ・グラニュー糖      110g
 ・卵           小2個
 ・チョコチップ      50g
 ・アーモンドダイス    50g
 ・抹茶          小さじ1弱
 ・バニラエッセンス    ちょっと

【作り方】
 ①室温に戻した無塩バターとグラニュー糖を白っぽくなるまで
  よくすり混ぜます。
 ②これまた室温にした卵を加えてさらによく混ぜます。
 ③ふるった小麦粉を入れてバニラエッセンスを振りかけ、
  ひとかたまりにします。
 ④③を2個のボールに分け、1個にチョコチップ、
  1個に抹茶とアーモンドダイスを入れよく混ぜます。

f0126492_12322064.jpg


 ⑤スプーンを2つ使って、天板にこんな風に並べます。
  小学生が朝礼で前ならえしているみたいです(笑)
 ⑥200℃のオーブンで15分位焼いて出来上がり!!


いつもは抹茶でなくココアで作るのですが、たまたま無かったので抹茶にしてみました。これね、すごく美味しいですよ!!!大人の味!って感じ。ちょっと甘さ控えめなので、甘いのがお好きな方はもう少し砂糖を増やすか蜂蜜なんか入れても美味しいと思います。

f0126492_12371162.jpg


この容器に入れて保存しておきます。キッチンのカウンター脇に飾りついでに置いておくと、3日くらいで無くなっています。はやッ!!ケーキと違ってクッキーはちょとづつ食べられるので椿家に向いているんです。でもすぐ無くなっちゃうけど(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-08 12:42 | 食べる