椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ごまごまクッキー。

先日Yちゃん(2歳半)に秋田土産を頂いたので、お返しに・・・と思いごまクッキーを作ってみました。簡単で結構本格的な味になります。素朴な味がやみつきになりますよ。

f0126492_12333127.jpg

ごまごまクッキー

【材料】
 ・薄力粉         180g
 ・卵           1個
 ・グラニュー糖      80g
 ・無塩バター       80g
 ・白練りごま       大さじ2
 ・白炒りごま       大さじ2

【作り方】
①室温に戻したバターと白練りゴマを練り混ぜる。

②①にグラニュー糖を加え、よくよく混ぜる。

③②に室温に戻しときほぐした卵を3~4回に分けて混ぜいれ、
 つやが出るまでよくよく混ぜる。

④薄力粉を2~3回に分けて加えながら、ゴムベラでひとつにまとめる。

⑤形を整えて天板に並べ、上から炒りゴマをふりかけ、
 軽くゆすりながらつける。

⑥200℃のオーブンで10分~15分くらい焼く。

ね!簡単でしょ!!
大人になってからごまが本当に美味しく感じて、ドレッシングも必ずごまにしてしまいます。クッキーもお煎餅もパウンドケーキにもごま。食卓の上には、何はともあれごま。ちょっと食べ好きかな?

f0126492_12344226.jpg

Yちゃんに今日渡してきました。
ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでくれたので、本当に作り甲斐があります。
クッキーのレシピが増えそうです。喜ぶ顔って嬉しいですね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-16 12:35 | 食べる