椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

模倣犯。

昨日やっと読み終わったのですが、今朝午前3時まで読んでそれから眠って、起きたら午後8時でした。17時間睡眠ですがまだ眠れます(笑)
その本は。。。

f0126492_22424569.jpg

模倣犯

宮部みゆきさんの作品の中でもとても有名でおすすめの作品です。
決算で連日帰りが遅くて睡眠不足なのにやめられない。寝るのを惜しんで削っても読みたい。先が知りたい。そんな本です。ハードカバーなら上下2巻。文庫本なら全5巻。でもその長さをちっとも感じさせない作品に仕上がっています。

若い女性を狙った連続殺人事件の犯人は、被害者をなぶり殺すだけでなくその家族が最も苦しむ方法で遺体を発見させたりマスコミに登場させたりします。「純粋な悪意」が見せる恐怖を、被害者とその家族・警察側・加害者とその家族・マスコミや関係者の友人など、さまざまな立場からさまざまな感情が掘り下げて描かれています。それだけ多くの登場人物が出ていながらも、混乱しないで読み進められるのはすごいです。

何はともあれまだ読んでいない方にはぜひ読んでいただきたい。
最後まで読むと、タイトルの意味が分かります。なんだか色んなことことを考えさせられる作品です。読み終わるまで眠れない日が続いたけど、読み終わったらそれはそれで興奮して眠れなくなります。

でもまだまだ中毒していたい私。おすすめの一冊、ぜひ教えてくださいね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-20 23:21 | 読む