椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カルボナーラスパゲッティーニ。

ばぶおさんの所でパスタを見かけたら、どうにもこうにも食べたくなってしまいました。とはいえトマトソーズじゃなくって全然違うカルボですが(笑)

私はカルボに生クリームを入れる派なのですが、生クリームって200mlで売られているのでこの分量だとかなり残りますよね。皆さんどうしているのでしょう?私はだいたいフレンチトーストかお菓子の残りがカルボ行きになります。今回はカルボが先でした。

f0126492_12463489.jpg


【材料】2人分
 ・スパゲッティーニ   160g
 ・ベーコン       4枚
 ・卵黄         小(M)4個分
 ・オリーブオイル    大さじ3
 ・白ワイン       大さじ2
 ・生クリーム      大さじ4
 ・パルミジャーノ    大さじ6
 ・塩・こしょう     ちょっと

【作り方】
 ①ボウルで卵黄・パルミジャーノ・塩こしょう・生クリームを混ぜる。
 ②ベーコンを細切りにする。
 ③オリーブオイルでベーコンを炒め、カリカリになったら
  白ワインとゆで汁大さじ2を加える。
 ④ボウルにスパゲッティーニを入れてからめる。
 ⑤③に④を加えてすぐ火を止め、器にもって好みで黒こしょうをふる。

土曜日のランチに作り始めたのですが、ふと見ると卵が1個しかない!!
またですか?!私!!2人分作りたいから3個も足りない!
けどまぁいいかと1個で作ってみました。結果、濃厚さはありませんでしたが、逆にさっぱりしていてこれはこれでアリでした。本によると⑤の作業がありますが、④に③を足す方がなめらかで良い気がしました。しかも今回欲張ってベーコンを多く入れすぎた!ちょっと油っぽすぎたかな。

お料理はじめたら食器が欲しくなってきました。この炒飯っぽい器にカルボはナシよねぇ。ボーンチャイナとか欲しいよねぇ。。。と、母とわいわい話しながら食べました。(父はパスタが嫌いなのではぶんちょです。笑)でもオールマイティーに使える食器がいいですよね。素敵なお店などがあったらぜひ教えてください。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-28 12:52 | 食べる