椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

物事をシンプルに考えてみる。


悩んでいる時やどうしていいか分からない時って、考えがぐるぐる堂々巡りしたり悲観的な思考回路になったりしがちではありませんか?特に、若い人や経験の浅い入社1~2年目の人。私にも、そんな経験がありました。

何をしたらいいのか、何を質問したらいいのか、今やっている作業は何を教えるのが目的なのか、自分はちゃんと出来ているか、はたしてこんな事を質問して良いのか、質問したら怒られるではないか、やっぱやめとこうかどうしようか・・・・・なんて。告白しようかどうしようか迷ってるみたいな(笑)

そういう時は、だいたい自分に言い訳をして正当な逃げ道を作っています。こうしたけど、こうやろうと思うけど、やってみたけど。けどけどけどけど。けどが出るうちは抜け出せません。物事をやるかやらないかの二選択にしてみたらどうでしょう?白か黒かはっきりさせます。グレーの逃げ道はあえて作りません。

・やる気があるのかないのか
・やりたいのかやりたくないのか
・聞きたいのか聞きたくないのか

そこで出た答えを、ではその為にどうするか?の方法を簡潔に考えます。
ここではその後どうなるかはあえて考えません。

・やる気があるなら、何からやるのか
・やりたければ、どのような方法と手段があるのか
・聞きたければ、誰に聞けばいいのか(もしくは誰なら聞けるのか)

それをやって積み重ねていくと、塞がっていたと思われた道が開けたり、次のステージにつながる扉が開いたり、もしくは違う目標が見えてきたり、するはずです。物事を複雑にややこしくしているのは自分です。でも、だって、だけど、は一切省いて考えてみるのはどうでしょう?意外なくらいに前向きな自分がいたりします。それと、タメなときはダメでもいいんです。やりたくないときはやらなくたっていいんです。違うことをやるとか、誰かに聞いてもらえばいいんです。

まず頭の中を整理してみる。それが出来ないくらいどうにもならない時は、どうにもならないと言ってみる。結構誰かが素晴らしいヒントをくれたりします。私のかわいい後輩君、もっとあがいてみなよ。その時間は絶対無駄にはならないから。ね。一人じゃないんだから。さ!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-02 12:07 | 考える