人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出来ることからコツコツと。


ボランティアと聞くと、時間がない・体力がない・語学力がない・・・・なんて感じてしまう方、大丈夫です。片手間にも出来ることがあります。
「使用済み切手・使用済みカードの収集」です。
(他にも中古ミシン・中古CD・中古自転車など、結構たくさんあります)

あとで下にまとめておきますが、探すと結構いろんな団体で行っているのですね。私も調べてびっくりしました!!語学力がないと海外ボランティアは難しいし、体力と時間の無い会社員の方は現地に行くなんて難しいです。そういう私は全部に当てはまってしまうので、かなり尻込みしてしまいます。でも切手やカード集めなら、会社員の事務職ほど有利に集まる訳です。

事務所内に箱を設置しておくだけで勝手に溜まっていきます。それに、掲示板に貼り出したり、社長室に働きかけると口コミで伝わってどんどん輪が増えていくのです。あまり親しくなかった人ともコミュニケーションが取れたりして、段々楽しくなってきたりしますよ。

大抵の団体が古切手収集家やカードコレクターにキロ売りをして、それぞれの活動に役立てています。自分には必要ないものが誰かの役に立つなんて、とっても素敵なことではありませんか?募金もいいけど、これならもっと気軽に参加できます。困ったときはお互い様。同じ地球に住み同じ空の下で同じ空気を吸って生きているのだから、大きな家族みたいなものです。家族なら、助け合わなくちゃね。なんて立派なことはあまり意識していませんが、どうですか?あなたも今日からはじめてみませんか?賛同してくださる方、よろしければこの活動を広めてくださると嬉しく思います。



~使用済み切手やカードを収集している団体~

日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)
アジアやアフリカなどの国の方を、奨学金支援や医療の面で支える活動をしています。

財団法人ジョイセフ(家族計画国際協力団体)
主に家族計画や母子保健・妊婦の健康や権利を守る為の活動をしています。現在ではアジア・アフリカ・中南米を中心に、女性の地位と能力の向上に向けて取り組む団体です。

社会福祉法人視覚障害者支援総合センター
名前の通り、視覚障害者の大学進学・職域の推進活動や視覚障害の音楽家の活動サポートや地域への呼びかけなど幅広い活動をしています。中古CDも収集しています。

社団法人日本動物福祉協会
動物愛護法の周知徹底と動物関連法の整備を推進していく団体です。里親探しや迷子の動物探しを始め、捨て犬や猫の不妊・去勢手術の普及活動もしています。

誕生日ありがとう運動
誕生日をきっかけに、知的ハンディキャップを持つ方をサポートしたり積極的に福祉に関わっていくことを考える団体です。

私は東京ディズニーランドのお土産で頂いたお菓子の缶を利用しています♪
by tsubaki_koharu | 2007-02-08 09:57 | 毎日