椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ローファットはちみつクッキー。

前のブログでご紹介したこともあるこのクッキー。
レシピはモデルのはなちゃんのものです。

f0126492_13243864.jpg

ローファットはちみつクッキー

【材料】約30個分
・種を取ったプルーン        120g
・はちみつ             1/4カップ
・ブランウンシュガー        60g
・卵白               2個分
・オートミール           1と1/2カップ
・レーズンとドライいちじく     各100g
  A・全粒粉(or薄力粉)     75g
   ・重曹             小さじ1/2
   ・塩              少々

【作り方】
①プルーンを包丁で細かく刻み、ボウルではちみつとからめる。

②①にブラウンシュガーを加えて混ぜる。
 ふるった粉類のAと卵白を3回に分けて交互に加え、よくよく混ぜる。

③オートミールを加え、更に混ぜる。

④細かく刻んだレーズンとドライいちじくを加えてもっと混ぜる。

⑤シートを敷いたオーブンの天板にスプーンですくって落とし、
 形を整え、180℃のオーブンで15~20分焼いて出来上がり。


バターを一切使わない低脂肪クッキーです。プルーンが入っているので鉄分が不足しやすい女性におすすめ!!とても腹持ちするので少しでお腹がいっぱいになります。とても健康的なおやつです。ただ少しねちょっとするので、ヌガーな感じが苦手な方には向いていないかもしれません。ちなみに父はあまり好きではなく、私は大好きなんです。

プレゼント向きじゃないかもしれないけど、とっても美味しいですよ。ちなみにドライいちじくは無かったのでドライフルーツで作りました。カルフォルニア産のプルーンとレーズン、それにオートミールってのがなんだかアメリカンな感じ。食べてるだけでなんだか健康になった気分になります(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-12 13:37 | 食べる