椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴミ拾いとかやってみる。


週末に川沿いの土手をゴミ拾いするぜ!!
てな訳でやっつけて参りました。

f0126492_8521088.jpg

不法投棄のダンボール

ある日突然この状態で投げ捨てられていました。川沿いに走っている道路から、ほうり投げた物と思われます。ずーっと放置され気になっていました。黄色い張り紙は見たまんまのイエローカード。「これは不法投棄です。清掃には皆さまの税金がかかります。やめてください」みたいな事が書いてありました。よく見てないけど、河川事務所か道路局が貼っていったらしいです。

f0126492_8523317.jpg

解体後のダンボール

随分野ざらしになったダンボールは、ダンボール業者が引き取ってくれないのでばらします。ダンボールが3箱もひっついてて一苦労。解体したら宅急便の送付票がついている。受取人が不法投棄の犯人だよね・・・と思って見てみると、なんと!静岡県浜松市の住所で会社宛のものでした。これは通りすがりの犯行ですね。これじゃイエローカードは無効です。


歯ブラシとかペンチとか、およそこの場に不釣合いなものが落ちています。捨てる人の気持ちが全く理解できません。最寄りのバス停はもっとひどくて、たばこの吸殻と缶ジュースの空き缶だらけ。それだけでゴミ袋1つ分ありました。半年前にも拾ったはずなのに、すっごい量です。

f0126492_8525084.jpg

本日の戦利品

収穫は、ゴミ袋3つ。傘2本。なんだかよく分からない金物。
一時間半でみっちり汗かきました。この日の朝食はとっても美味しかった!!
でもね、これでも100mしか出来ていないので、その先もやったら恐ろしい量になると思われます。やっぱさ、自販機があるのは便利だけど、それゆえにゴミが増えてるのも確か。というか、キレイな状態なら誰も捨てないのに、ひとたびゴミが捨てられるとどんどん便乗して捨てられていく。自分の家だと思えばそんなこと、きっと出来ないはずなのにね。

そんな訳で、ゴミ拾いプロジェクト(?)は定期的に続けたいと思います。出来れば一人じゃなくてチームみたいなのでやりたいんだけども、引っ越してきて友達もいないしなぁ。まぁ一日一膳。ぼちぼち続けたいと思います。


~そして今度は~

昨日も気持ちよく出勤したのですが、帰りにこんなものが落ちていました。
f0126492_8472693.jpg

すのこ??!!トラックの荷台から落ちたのでしょうか?とっても不釣合いで驚きました。これは粗大ゴミだから有料なんだよなぁ・・・トホホです(涙)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-14 08:54 | 考える