椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
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気に入っているヨガのポーズ。


肩こりがひどいのが悩みです。ひどすぎて頭痛がしたり、耳鳴りがしたり、もっとすごいと首が両サイドにまわらなくなることがあります。毎日寝る前にストレッチを30分ほどしてみますが、それを上回る程のコリには仕方なくマッサージのお世話になります。でも出費も痛いので月に1度までが目安です。あとは自力のストレッチとお風呂に頼っている現状です。

そんな中のストレッチで気に入っているポーズがあります。
TVでやっていたのですが、ネーミングが分かりません。

①下のようなあぐらをかく。(足首から下を足の付け根の上に乗せる)
f0126492_12524541.jpg
 ※注  これは私じゃありませんよ(笑)

②両手を前に付き、手と膝で立ち上がる。

③そのまま状態をそらしえびぞりをする。


これ、なんていうネーミングなのでしょう?ヨガってよく「鶴のポーズ」とか変わったネーミングがありますね。そいでこのポーズ、めちゃめちゃ腰に効きます。背中もうーんと伸びるし、股関節も伸びます。初めてチャレンジした時は、衝撃が強すぎてうめき声が出てしまいました(笑)

ヨガをちゃんと習ったことは無いのですが、ただいま本とDVDを見ながら実践中。だんだん体が柔らかくなっていくのがおもしろいです。そして今はヨガマットとウェアを物色しています。浅田真央選手とかフィギュアの選手みたいに、足を頭の後ろで持つあのポーズ、出来たらかっちょいいなぁ。さすがにそれは無理と思うけど。。。
良い肩こり解消法をご存知の方がいらしたら、ぜひ伝授お願いします。
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by tsubaki_koharu | 2007-02-15 12:54 | 毎日