椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

きな粉クッキー。


先週風邪をひいて簿記の勉強が進んでいないのでちょっと焦ってます。
こんばんわんこそば(笑)椿です。

f0126492_230491.jpg
きな粉クッキー

【材料】
 ・薄力粉             370g
 ・ベーキングパウダー       小さじ1
 ・きな粉             70g
 ・卵               1個
 ・砂糖              80g
 ・三温糖             60g
 ・無塩バター           100g
 ・マーガリン           50g

【作り方】
 ①常温に戻したバターとマーガリンを練りながら混ぜる。

 ②砂糖と三温糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

 ③溶きほぐした卵を加えて混ぜる。
 
 ④薄力粉・ベーキングパウダー・きな粉を加えて、
  粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 ⑤生地を1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

 ⑥型抜きをして形を整え、180℃のオーブンで15~20分焼く。


本には型抜きと書いてあるのでその用意をしていたのですが、実際にはきな粉だからか生地が全然まとまらず、さくさくの粉々状態で焦りました。仕方が無いのでどうにか丸くまとめて焼いたのがこんな仕上がりです。きな粉自体がまとまりにくい性質なので、量を少し減らすかお砂糖の替わりに黒蜜とか蜂蜜を使っても良いかもしれません。

写真のお皿は、確か妹が買ってきた小皿です。ほうれんそうのおひたしとか、冷奴をちょい盛りするのによく使います。なんか、きな粉って和風だから相性が良いかと思ったらやっぱ良かったみたい。

ごまとかきな粉とか、和風クッキーって美味しくって体に良さそう!!
良さそうなだけで、カロリーもそこそこあるはずなんだけども、それはあまり考えないでおこう(笑)とりあえず、美味しかったので良かったらお試しくださいね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-24 23:18 | 食べる