人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

階下のわんこ。


どうやら最近階下の方が犬を飼い始めた模様。
なぜ分かるかというと、すごく吠えるのです。

朝の6:00~8:00位までと、夕方の17:00~19:00まで、時には22:00頃も吠えています。吠え始めると長くて、だいたい2時間ぐらいは吠え続け、遠吠えもします。声の感じからするとチワワとかではなく中型犬っぽい雰囲気。そんなに吠えたら喉も渇くし、大丈夫?と心配になります。

以前チワワを飼っている方のブログで、自分や友達がいるときはすごくおとなしいのに、誰もいないと吠えて近所の方からクレームがあり困っているという記事を読みました。一人暮らしで仕事をしていると帰宅時間も遅く、淋しい想いから吠えるのだとか。クレームが入るまで全く知らなかったそうです。なるほどなるほど。


うちのマンションは中型犬までなら飼っても良いことになっており、ペットを飼うことについては私は大賛成派です。性格が明るくなるとか、お友達が増えるとか、夫婦円満に一役買うとか、ペットは家族の一員として欠かせないのはよく分かります。私だって父が反対しなければ、ぜひ飼いたい。

小さなお子さんが賑やかなのは仕方ないし、犬が吠えるのもしょうがないと思います。むしろ、当たり前というか、元気で良いよねくらいに思います。でも2時間も吠え続けるって変ですよね?その子も淋しいんじゃないかと、うるさいことよりもむしろそちらの方が気になります。


管理人の方に相談したら、苦情や相談を電話で管理会社が受付ていると聞きました。早速電話して調査を依頼。たぶん、両サイドの家からも連絡が入ってるかと思われます。騒音もそうだけど、たぶん飼い主の方は吠えていることに気がついてないと思うんだよね。

大事な家族の一員なのだから、喋れない分大切にして欲しいと思います。騒音はね、防音性が高いので眠れないほどではありません。ちょっと気になる程度です。早くご主人様が気がついてくれるといいね。
by tsubaki_koharu | 2007-02-25 13:24 | 色々