椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

苗字をまつがう。


昨年引っ越して発覚したのですが・・・苗字を間違えておりました。しかも父からなので、この何十年も。流石に、田中が佐藤だったとか、安部じゃなくて阿部だったとかいう大胆なフルモデルテェンジではありません(笑)斉藤が斎藤だったとか、柳沢じゃなくて柳澤だったとかいうマイナーチェンジです。

いわゆる旧漢字だったという間違いですが、父は定年間近の去年まで全く知らず、戸籍を移す段階で初めて発覚。もちろん母親(私のおばあ)から作ってもらった実印・銀行印・認印すべてがまつがっています。(ノ∀`)アチャー
(ここだけの話、私は知っていました。家族で唯一パスポートの作成が早かったからと、小学生の頃におばあから聞かされていたからです。じゃなんで実印が?って話があるから黙っておきます)

ローンが無い場合はさして問題がありません。ゆっくり銀行印から変更していけば良いわけです。が、住宅ローンを組む場合、通帳の届出印から申請書から何から何まで大急ぎで変更。父の届けはほぼ変更手続きが終わりました。が、私の銀行預金は実はまだそのまま。印鑑を作るところからなので面倒くさくてまだ手をつけていません。


だって、私も一応女性なので、あんまり長いこと使わないだろうと実は高校卒業時に頂いた認印しか持っていません。この際銀行印と認印を作るべきでしょうか?はたまた認印だけで良いのでしょうか?その辺詳しい方がいらしたら教えてください。

で、印材ですが・・・・最初はこんなのを考えていました。
f0126492_11344514.jpg
「おしゃれはんこ」

でもね、印材にアクリルってのはよろしくないそうで、そうすると柘植が一番お手ごろ価格なのです。それにしても日本って、はんこ社会なのですね。サインの方が偽造されずにすむような気もしますけども。男の子に生まれていたら、迷わず象牙で作るのですが、女の子ってビミョー。複雑な心境です。
どなたか良いお知恵を下さいませ (人‐ω‐)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-27 11:38 | 色々