椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スイートポテトブレッド。


chiblitsさんあちょ☆さんのブログでパン作りをされているのを見て、私も作りたくなりました。とはいえこれはパンもどきですが(笑)

f0126492_8315032.jpg
スイートポテトブレッド

【材料】19cm×10cmのパウンド型1個分
 ・さつまいも(皮を厚めにむいたもの)    約300g
 ・ブラウンシュガー             90g
 ・サラダ油                 1/2カップ
 ・卵                    2個
 ・牛乳                   1/3カップ
 ・黒ごま                  1/2カップ
   A粉類  ・薄力粉            200g
          ・ベーキングパウダー   小さじ1
          ・塩           小さじ1/2
          ・シナモンパウダー     小さじ1/2

【作り方】
①さつまいもは一口大の乱切りにし、たっぷりの水に5~10分さらす。水気を切って耐熱のボウルに入れ、ラップをしてレンジで6~7分加熱する。

②さつまいもが柔らかくなったら、ポテトマッシャーや木べらで大きな塊がなくなるまでつぶす。

③別のボウルにブラウンシュガーとサラダ油を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

④③に溶きほぐした卵を3~4回に分けて加え、よく混ぜる。更に牛乳を加えて混ぜ、②のさつまいもを加えて混ぜる。

⑤④にふるったAの粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。ごまを飾りように少し残して加え、さっくりと混ぜる。

⑥型に⑤を入れ、上に飾り用のごまを散らす。170℃のオーブンで45分焼く。竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がり。網の上で冷ます。


さつまいもが丸々1個入っているのでパウンドケーキというよりはパンに近い感じがします。お芋と黒ごまがとても相性がよく、ほんのりと甘いので癖になります。あつあつの焼き立てにバニラアイスを添えても美味しいですよ!

焼いている間は時間があるのでヨガもどきをやっていました。食べる前にカロリーを消費しておこう作戦です(笑)とっても美味しく、朝食に向いてますのでどうぞお試しください。食べすぎにはご注意です。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-01 08:39 | 食べる