椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メープルシロップのマフィン。


実はマフィンを作るの初めてなのです。
だって家に型が無かったから・・・まぁあれですよ、パウンドケーキの変形版みたいな感じでお気楽に作ってみました。

f0126492_8355412.jpg
メープルシロップのマフィン

【材料】10個~12個
 ・くるみ             1カップ
 ・メープルシロップ       1/2カップ
 ・無塩バター          100g 
 ・ブラウンシュガー       70g
 ・卵                2個
 ・牛乳              1/2カップ
 ・バニラエッセンス       ちょびっと
   A・薄力粉          130g
    ・ベーキングパウダー   小さじ1と1/2
    ・重曹            小さじ1/2
    ・塩             小さじ1/4
         (Aの粉類は2回ふるっておく)

【作り方】
 ①くるみを粗く刻み、オーブンを予熱する時一緒に空焼きする。
  オーブンが温まったらくるみを取り出し、使用するメープルシロップの1/3の量を
  ふりかける。
 
 ②室温に戻したバターをボウルにいれ滑らかになるまで混ぜ、
  ブラウンシュガーを加えてふわふわになるまで混ぜる。

 ③卵をときほぐし、②に3~4回に分けて混ぜる。バニラエッセンスもここで加える。

 ④③にAの粉類と牛乳を交互に3~4回に分けて加え、そのつどゴムベラで
  さっくり混ぜ合わせる。

 ⑤④に残りのメープルシロップとくるみ(飾り用に少しとっておく)を加え、ゴムベラで混ぜる。

 ⑥マフィン型に紙ケースを敷き、⑤をスプーンで入れ、飾り用のくるみを上に散らす。
  170度のオーブンで25分焼いたら出来上がり。


これが激ウマー!!うちの母がめずらしく褒めてくれました。でもちょっと、カップに多めに生地を入れてもいいかもですね。どれだけ膨らむか分からなくて控えめになってしまいました。

今回は初めてだったので、マフィン型は購入せず、かための紙カップを使用しました。型がなくても大丈夫ってのを知らなくて、今まで作ったことがなかったけど、マフィンって食べやすいしプレゼント向きですね。また作ってみようっと。

メープルの匂いが焼いてる間充満して、とても幸せ~な気持ちになりました。
とっても美味しかったので、ぜひ作ってみてくださいね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-19 08:41 | 食べる