椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

足の裏のほくろ。


実は先週、椿家では重大なピンチがありました。
今や笑ってお話できるので、あぁやれやれなのですが・・・・

いつだったか母がストレッチをしながらふと、
「あれ?足の裏にほくろが出来てる!!」と、自分の足の裏にほくろを発見しました。
以前何かのTVで足裏のほくろはガンになりやすいと聞いたことがあったので、それは早めに病院に行ったほうが良いと、その時は話したのです。でも引越しやら何やらですっかり忘れていた矢先、会社の同僚もほくろが出来、悪性だったので手術して除去したとか!!!

そうなると大変です。母は私と違って思考回路がマイナス要素に進みやすいので、もうガンだと宣告されたかのような落ち込みよう。父がネットで近くで大きくてしっかりした病院を探し、早速翌日に行くことになったものの言葉も少なげ。絶妙なタイミングで鈴木ヒロミツ氏の訃報ニュースも流れて、暗雲垂れ込める椿家。。。。

まだ小さいからたぶん大丈夫!!とよく分からない説得で何とか持ち直し、翌日病院に行ってきました。(確か先週の木曜日)そしたらば、

良性で心配ないんだってさー

あぁやれやれ。良かった良かった。
病院にいく日は平日で、こちらも心配で正直仕事どころじゃありませんでした。メールも来ないし、どうしたべか・・・・と思っていたら、父からメールが。「なんでもなくて良かったよね」え?そうなの?まだ聞いてないけど・・・。で、電話をしたらすごく明るい。
なんだよー私にも知らせてよー。


ということで、大事には至りませんでした。
ただし、足の裏のほくろは歩くことによる刺激で大きくなることがあり、そうするとたいていガンになることが多いのだとか。詳しくはコチラ→健康Q&A

皆さんも、たまに注意して足の裏を見ることをお勧めします。
ちなみにうちの母のほくろは2mmでした。今後注意が必要らしいです。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-21 15:19 | 色々