椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

にんじんブレッド。


春野菜がどんどん出回っていますね。先週母が春にんじんを買いすぎてしまったので、健康に良さそうなにんじんパウンドケーキもどきを作ってみました。

f0126492_8384971.jpg
にんじんブレッド。

【材料】
 ・にんじんのすりおろし    1カップ(約中2本位)
 ・サラダ油            1/3カップ
 ・牛乳              65ml
 ・プレーンヨーグルト      35ml
 ・ブラウンシュガー       90g
 ・卵                2個
 ・薄力粉             150g
 ・重曹              小さじ1
 ・クルミ              1/2カップ
 ・塩とバニラエッセンス    ちょっぴり

【作り方】
 ①大きめのボウルにサラダ油、牛乳とヨーグルト、ブラウンシュガーを入れて
  泡だて器でよく混ぜる。
 
 ②小さなボウルに卵を割りほぐし、①に3~4回に分けて加え、
  そのつど泡だて器でよくよく混ぜる。卵は一度に加えると分離しやすいので小分けに。

 ③薄力粉・重曹・塩・バニラエッセンスを加えてさっくり混ぜる。

 ④すりおろしたにんじんとクルミを加えてさっくり混ぜる。
  (型に入れる際に上に飾り用としてちらすので少しとっておく)

 ⑤型に流しいれ、残りのクルミを上にちらし、170~180℃のオーブンで
  45~50分焼いて出来上がり。


これがまた思いのほか甘くて美味しいです!!
バターを使わないので健康にもちょいと配慮した感じ。椿家はサラダ油は無くてキャノーラ油なんです。サラダ油よりさらっとした感じがします。土曜日に作って月曜日にはもう完売。にんじんのしっとり感とクルミのカリッと感のコラボレーションがたまりません。


Chiblitsさん、どうでしょう?健康スイーツで斬る!!
か弱きOL軍のクラスター爆弾では弱いでしょうか?でも美味しくて簡単って幸せです♪にんじんやかぼちゃってほのかに甘くてスイーツに向いてますよね。
足が速く・・・ならないんだなぁ。。。


f0126492_8394389.jpg
プレゼント貰いました。

毎朝バス停で会うYちゃん、来月から近くの保育園に入園が決まったのでバス停で会えるのは今週までなんです。同じマンションだから会えるかもだけど、朝あの笑顔に会えないのはちと寂しい。。。で、お母さんがプレゼントを下さいました。ディズニーシーのお土産のお返しも兼ねて、Yちゃんとお揃いの歯ブラシホルダーとフットバスソルト。この動物の口に歯ブラシを入れて使います。裏側に吸盤があるので鏡なんかに貼るんです。


春って出会いと別れの季節ですねぇ。Yちゃん早くお友達沢山出来るといいね。お姉さんもお仕事頑張るよ。(お母さんより1歳年下なだけだから、本当はおばちゃんかもね。苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-28 08:42 | 食べる