椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近の都内お花事情。


椿家は川沿いのマンション7階なので結構強風です。海にもぼちぼち近いからか、風向きによっては潮の香りがする事もあります。そんな訳でベランダガーデニングはちょっと無理。我が家には室内用の観葉植物しか置けません。だもんでたまにお花を買いに行きます。華やかな色と息遣いが感じられてとてもホッとする訳です。

f0126492_959258.jpg
最近OLに人気のプチブーケ

ココ何年か、都内のお花屋さんでもこういうプチブーケを扱うようになりました。ちょっとした小銭で買える非日常。そんな素敵なことをOLが見逃すはずも無く、かなりよく売れると聞きました。お店にもよりますが値段は300円位~1000円位まで。あくまでも小銭で買えるってのがキーポイントです。

ちなみにこれは、会社の近所のなじみのお花屋さんでGET!!
525円のところを「まーけーてー♪」のお願いで315円に!!!わわ!言ってみるもんだ。やったね!(だから花ももぅ恥らわないOLと言われるのかも。汗)

f0126492_9594986.jpg
駅のバス停付近にあるお花屋さん

こちらは「Aoyama Flower Market」渋谷の駅構内(正確には東急東横のれん街)にあります。ここはかなり人気。プチブーケもグラスブーケ(315円)からあります。店内もお洒落で素敵です。HPを見ると会社も社長もとても若い!(社長は恐らく30代後半と予想)

社長の花と会社に対する熱い想いを書いたページがあり、こちらはとても素敵なことが沢山書いてありました。まだちょっとしか読めていませんが、これはとても参考になります。業界も職種も全く異なりますが志は一緒です。私は事務ですが、TOP(経営者)が何を考えどんな想いでいるのかが知りたいし、知っていた方がバックアップも出来るし業務に熱意もこもると考えるからです。

会社が大きくなると社員の人数が増え、「船頭多くして船山にのぼる」事になってしまうことがあります。TOPの意向が現場のプレーヤーに伝わりにくくなっていたり、プレーヤーを管理するマネージャーがそれぞれバラバラの方向を向き、バラバラにオールをこいでしまうことがあるからです。


会社を動かしているのは社長だけじゃないぜ!!って事を肝に銘じつつ、私は私に与えられた業務に集中して頑張りたいと思います。モチベーションをあげる良い機会を貰いました。この会社には頑張ってもらいたいと強く思いました。


*追伸 
プレーヤーはTOPの熱意を知ることで、より自分の業務の大切さと立場を理解できるのではないかと最近常々考えています。会社はTOPだけのものでなく、私のような平が頑張ることによって動いていきます。それを、自分もTOPも忘れちゃいけないよなぁ・・・と思うわけです。だから小さな仕事も手抜きせずにやっていきたいと思います。命令よりも夢を共有することが出来れば、その運命共同体の結束力はより強力になる!!と思うわけです。
社長業の方、偉そうなこといっちゃってごめんなさい。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-29 10:01 | 買う