人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜坂の桜便り。


お友達が東急池上線の「御嶽山」という駅に住んでいます。
木曽の活火山の方は有名ですが、その有名な御岳神社の支社が駅前にばばーんとあります。もちろん都内です。田園調布に近い割にはローカルな感じで物価が安く人も親切でなんとも素敵なところです。そんな素敵なところに住んでいるお友達から桜便りが届きました。


桜坂の桜便り。_f0126492_2251815.jpg
駅前の御岳神社。
ね?ばばーんとそびえ立っているでしょう?
でもそのお陰で車の通行が少なく、平日だろうと通勤時間だろうと駅前はいつも歩行者天国状態です。でも良く撮れていますよね。なんか神社がよりよく見え、ご利益もたんまりありそうな妄想に浸ってしまいます(笑)


桜坂の桜便り。_f0126492_226090.jpg
あぁ「桜坂」。
以前福山雅治さんが「桜坂」というしっとりバラードで有名になりました。ロマンチックなタイトルとうっとりするようなメロディーがとても流行りましたね。そりゃー福山だもんね、無条件でぐっときちゃいますよ。この歌で有名になった桜坂、さっきの御嶽神社から歩いていけるそうです。もちろんめちゃ混みとのこと。


桜坂の桜便り。_f0126492_227243.jpg
六郷用水路。
桜坂を下って右手に行くと六郷用水があり用水路が流れているらしい。そこのスタート場所と思われるとこにミニ水車があったりなんかもして、ちょっと東京とは思えない雰囲気をかもし出していますね。


桜坂の桜便り。_f0126492_2272815.jpg
多摩川駅近くの跡地公園。
御岳神社→桜坂→六郷用水→跡地公園っていうお散歩ルート。締めの公園もメチャ込みで写真を撮るのが大変だったとか。でもこの画像ではそんな感じも見受けられずに日本庭園っぽくていい感じです。



彼女の家に遊びに行ったというか、引越しを手伝ったことはあるけども、こんな素敵なお散歩コースがあるなんて、このメールを貰うまで知りませんでした。がびーん。。。今度案内して貰おうっと。私も初体験のお散歩、いかがでしょう?楽しんでいただけました?

東京はもう桜が散り始めました。今年は本当に早いですね。この調子で夏も早く来ちゃうんだろうか?農作物に影響が出そうで心配です。だってさ、東京はお野菜高いんだもの。またオヤジさんにおまけしてもらわないと!!
by tsubaki_koharu | 2007-04-04 02:29 | 毎日