椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

抹茶のクッキー。


以前ふろっしゅ姫のお茶会が羨ましくなって抹茶を買いました。でもお茶ではそうそう減っていきませんし、お抹茶は新鮮なうちに色々楽しんでいただくのが良いかと思い、抹茶を使ったお菓子のレシピを探しては作る今日この頃であります。先日も寒天作ったしね。

f0126492_1143847.jpg
抹茶のクッキー。


これは美味しかったですよ!ポイントはホワイトチョコ!
私は大好きなダースを使いました。最初から小さいからすごく便利です。
レシピはまたもや、モデルのはなちゃんの物であります。

【材料】
 ・ホワイトチョコレート                  100g
 ・無塩バター                        90g
 ・ショートニング                      90g
 ・三温糖(または砂糖)                 40g
 ・卵                             1個
 ・バニラエッセンス                    ちょっぴり
 ・薄力粉                          150g
 ・抹茶                           大さじ1と1/2
 ・マカデミアナッツ(お好きなナッツ)          1/2カップ

【作り方】
 ①ホワイトチョコは5mm角程度に刻む。歯ごたえを楽しみたい方は大きめで。

 ②ボウルにバターとショートニングを入れ泡だて器でよく混ぜ合わせる。
  三温糖も加え、全体がふわっと軽くなるまでよくすり混ぜ合わせる。

 ③ときほぐした卵を2~3回に分けて②に加え、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。

 ④ふるっておいた薄力粉と抹茶を③に加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで
  さくっと混ぜる。

 ⑤適当に砕いたマカデミアナッツとホワイトチョコを加え、ゴムベラで素早く混ぜる。
  ひとつにまとめたらラップをかけて冷蔵庫で30分ほど休ませる。

 ⑥⑤をまるめるかスプーンでドロップさせて形づくり、170度のオーブンで15分焼く。


私がクッキーを作るときは、面倒なのでたいがいドロップクッキーにします。でこぼこな感じが手作りっぽくて好きなのと、一番手っ取り早いからです。市松模様のクッキーなんて、滅多につくりません。だって、どうせ椿父が土曜サスペンス劇場見ながら無言で食べるに決まってるから(笑)

本当はマカデミアナッツで作ろうと思っていたんです。ところがよくよく見るとカシューナッツって書いてあるよ?あれれ?この子達ってば、なんか形が似てませんか?それとも私がおっぺけぺーなだけなのか?でもこれ、ホワイトチョコがまろやかで、ショートニングでふんわりで、結構いけますよ。たぶん、外国の方なんて好きだと思われます。和紙の折り紙で入れ物作って出してもいいかもです。


この度の食いしん坊ねたみ戦争で一番たなぼたなのは、おそらく甘いもの好きな椿父かと思われます。でもおいしいとかまずいとかの感想が無いので味見役には不向きです。とーさん、あちょ子さんのパパみたいに何か協力して~!!無理だろうなぁ・・・・。







f0126492_9524697.jpg

f0126492_953919.gif










    左:カシューナッツ                  右:マカデミアナッツ
 


全然違いました。。。
あちょ☆さんのお友達のハチさんは、NANAが由来でキュートですが、私の場合はうっかり八兵衛。。。あいたたたたた。。。。(≧д≦)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-11 01:21 | 食べる