椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

就職活動頑張ってね。


実は(と言うほど対した事ではありませんが)、先月から買掛金担当になりました。
いや、伝票入力は今までもやっておりましたが、皆さんのそれはいい加減な伝票を丹念にチェックし、入力出来る状態に持っていくのが大変な作業なんです。システムが古いので、支店や各営業所の分もall東京入力。枚数にしてざっと700枚。
軽く拷問ですが、軽くハイテンション気味でもあります(笑)

そんな訳で、おとといあたりから伝票見てガックリ、家に帰ればバッタリ、翌日会社に来てウンザリ。愚痴が長くなりましたね、さて本題です。


「みんなの就職活動日記」ってサイトがあるのをご存知でしょうか?

一言で言うと、就職活動情報交換サイトです。もちろん登録制ではありますが、すでに54万人が登録しており、17,300社の情報が見ることが出来ます。就活中の学生さんや、社会人でも登録が出来ます。登録時には最終学歴の学校名&学部名と、何年に卒業したか(もしくは卒業予定か)を入力せねばなりません。そんな面白そうなサイト、もちろん速攻で登録しました。

なんと!私の会社もありましたよー!!!うわー何が書かれているんでしょう?
大きな会社ではないので、大手広告代理店のようにコメントは多くありませんが、学生さんの切実に合格したい願いと、励ましあいながら頑張っている姿勢が伺えました。
正直、自分の会社に誇りが持てない私ではありますが、「この会社が第一希望です」とか「こんなオフィスで働きたい!」なんて前向きなことが書いてあって、感動というか激励されたというか、良い先輩になりたいし良い会社にしていきたいという気持ちがメラメラ湧き上がってくるわけです。せっかくピュアな希望を持ってる学生さんをがっかりさせたくないものね。

もちろん辛口のコメントもあります。「人事部長の心ない一言にがっかりした」とかもありました。あぁ、ヤツならそんなことも言いかねないかも。ごめんね、でも他の会社でもいいから頑張ってね。

最近駅なんかで、新入社員らしき希望に燃えた風なスーツがまだ馴染んでいない人と、色んな資料を手に持ち厳しい顔で就活しているやはりスーツに着られちゃってる人をよく見かけます。どちらも山あり谷ありで緊張の毎日だとは思いますが、元気に頑張って欲しいと思います。

ちなみに私は就職活動しませんでした。学生の間に販売員になってしまっていたし、今の会社は転職の中途採用だから。同期がいないってちょっと淋しいけど。
たくさん落ちても次があるよ!フレーフレー新入社員君!フレーフレー就活学生さん!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-13 08:51 | 色々