椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鯛のおかしら炊いたん~♪


なんか最近料理ネタがだいぶ増えてきましたね。まるで私じゃないみたいですよ。妹も見てくれてるらしいですが、だいぶ驚いています。私もですよ。でも今日はもっとびっくりするかもです。

昨日は月に一度のカイロの日だったのですが、夕方帰ってくるとちょうど母も買い物から帰ってきたところでした。ちょっと興奮気味だったので、どうしたのかと聞くと、なんと!!




 
「鯛の三枚おろし頭つきが800円だったよー!!!」
 


な・なんですとー!!!! (゜∀゜≡゜∀゜)




凄いねぇ。それ、ちょっとあんまり良い鯛じゃないんじゃないの?もしくはなんちゃって鯛とか偽者じゃないの??って思ったけど、本当に鯛って書いてあるし、それっぽい感じ・・・(魚を見ても鯛かどうかは正直分かりませんです)。

両側の2枚はお刺身風なので、薄く切って盛り付ければよし。で、このお頭つき背骨君はどうすれば・・・・・・?????と、昔の新聞の切抜きを持ち出す母。これよ!このすまし汁ってのやってみる?ということで、私鯛に挑戦しました。熱湯かけてお水で洗うらしいのですが、そうしている間に母が「すまし汁ってさ、おかずにならないね。煮物にしよっか」と、あっさり煮物に変更です。あの切抜き、意味ないじゃん(笑)

f0126492_1758244.jpg
鯛と蓮根と蕗の煮物ぐつぐつ中。
で、結局蓮根と蕗の煮物にすることにしました。お頭があるの見えますか?
食べられないけど良い出汁になること間違いなし!!ぐつぐつ中も期待でいっぱいです。


f0126492_182489.jpg
出来上がった煮物。
ただ煮込むだけなんですが、こうしてみるとちょっと本格的じゃありませんか?
なんだかお料理がすごく得意そうに見えませんか?え?見えないよって?そりゃそうだ(笑)
これは七味がかかっているので母の分、撮影用に拝借しました。絵的にかかってるほうがグーですよね。食べられませんが(笑)


f0126492_1843311.jpg
ピースご飯。
ついでにご飯はピースご飯にしてみました。炊飯器が勝手に炊いてくれるので楽チンかつ美味しい!!春って感じですよね。美味しくておかわりしてしまいます。


肝心のお刺身ですが、写真撮るのを忘れました。つーか、煮物を撮っている間に父がパクパク食べておりました。。。こ・こらー待ちなさい!!時すでに遅しです。。。あらららら。。。。

たぶん800円てのは早々無いと思われるので、こんな料理は当分出来ないと思われます。お魚触るのビビりましたしね。煮物は美味しかったけども、頭ついてると腰が引けます。値札が付いた状態も撮っておけばよかったなぁ。でもこんな感じで土曜の晩御飯は大変美味しく満足でした。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-15 18:11 | 食べる