人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶とプルーンのパウンドケーキ。


会社の先輩(新参者なので全員先輩ですけども)が、お菓子作りが好きな私にこんな本を貸してくださいました。

紅茶とプルーンのパウンドケーキ。_f0126492_8534133.jpg
焼き菓子の本。

「おいしいね焼き菓子」という中村史さんの本です。


見てみるとどれも美味しそうでよだれが・・・いえいえ、作りたくなってわなわなしちゃいます(笑)ちょうど家にプルーンと紅茶があったので、あるもので作れるこれにチャレンジです。

紅茶とプルーンのパウンドケーキ。_f0126492_8535986.jpg
紅茶とプルーンのパウンドケーキ。

【材料】
 ・無塩バター            120g
 ・砂糖                110g
 ・卵                  2個
 ・バニラエッセンス         ちょっと
 ・紅茶の葉             大さじ1
 ・プルーンの紅茶煮        70g(★)
 ・薄力粉               120g
 ・ベーキングパウダー       小さじ1/2
   ★プルーンの紅茶煮(作りやすい分量)
     ・プルーン           300g
     ・砂糖              60g
     ・紅茶             上2つを子鍋に入れてひたひたになる位

 注①本にもありましたが、紅茶は冷めてからも香りが持続するアールグレーがお勧めです。

 注②プルーンの紅茶煮は★の分量が作りやすいと本にありましたが、今回使う分だけ
    欲しかったので、★の1/4の量で作りました。


【作り方】
 ①★の1/4の量のプルーンと砂糖を小鍋に入れ、アールグレーの紅茶をひたひたに注ぎ、
   弱火で30分くらい煮詰める。(その間にバターと卵を常温にもどしておく)

 ②紅茶の葉は、ふきんに乗せて細かく刻む。(私はすり鉢を使用)
 
 ③ボールにバターを入れハンドミキサーでクリーム状に混ぜ、砂糖を加えて
   白っぽくなるまですり混ぜる。

 ④③によく溶いた卵を4~5回に分けて少しづつ加える。一度に沢山いれると
   バターと分離して舌触りが悪くなるので要注意。
 
 ⑤バニラエッセンスと紅茶を加えてよく混ぜる。

 ⑥プルーンの紅茶煮を刻んでおき、⑤に加えてハンドミキサーで混ぜる。
   (煮て柔らかくなっているので勝手に小さく千切れていく)

 ⑦ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ゴムベラでさくっと混ぜ合わせる。
 
 ⑧型に流しいれ、170℃のオーブンで30分~40分焼いて出来上がり。


これは本当に美味しかったです!!!アールグレーの匂いもまた素敵で冷めても美味しく、お店で売ってるような味になります。最近作ったパウンドケーキの中で一番プロっぽく仕上がりました!!この味なら誰にあげても恥ずかしくないですよー!!!!!

いやー残り物のプルーンと、だいぶ前に貰ったアールグレーがこんなに美味しく変身しちゃうとは驚きです。この本、もう少し貸してください!!先輩!!他にも作って持っていくから!!(笑)
by tsubaki_koharu | 2007-04-16 09:00 | 食べる