椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

訃報のお知らせ。


今朝方、父方の祖母が亡くなりました。
83歳か84歳だったと思います。脳梗塞でした。


祖母は尋常小学校の先生だったこともあってか大変厳しい人でした。夏休みに帰ったときに公文の宿題をやろうとすると、正座をしなさいと30cm定規で足をたたかれたものです。悪いことをしようものなら、箒を持ってどこまでも追いかけてきます。でも優しいところもあって、トイレが怖くて行けないとついてきてくれた(昔は水洗じゃなかった)り、スリッパを落としても怒らないで新しいのを買いにいってくれたりしました。

久しぶりに、色んな思い出がよみがえります。
2年前に会いに行ったときはすでに私のことが分からなくなっていて、東京から来たというと遠いところから大変ねとねぎらいの言葉をかけられ、私の孫は誰も来ないとずっと言われました。おそらく、私達孫3人は小学生のままなんだと思います。だから大人の私に会っても誰だかわからないみたいでした。


離れて暮らしていたけれども、もう会えないとなると色々悔やまれることが多くて残念です。
楽しかった記憶ばかりが思い出されます。


そんな訳で家族総出でこれから福岡に帰ります。
ブログはしばらくお休みしますので、よろしくお願いします。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-26 07:52 | 色々