椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

どうもありがとうございました。


祖母のお通夜・告別式・初七日を終え、無事に博多より帰ってまいりました。
皆さま、温かいコメント頂き本当にありがとうございます。

祖父が11年前に亡くなって以来、あっという間に体が弱くなり私たちの事も分からなくなってしまいました。淋しいとこぼす事もあったそうで、これでようやく二人でゆっくり出来るかと思うと少し良かったかなとも思います。

気丈というか頑固で厳しい祖母は、意地悪ばあさんさながらに怖く、何かにつけて叱られていた私にとっては怖い存在でした。でも私たちが幼い頃は経済的にも援助してくれ、衣類やら食料やら送ってくれたものです。ダンボールに詰める際に、隙間を埋めるため雑貨や小さな置物なんかも入れてくれて、それが楽しみだったことを思い出します。食材の中からキーホルダーとか出てくるのは、ちょっとした宝探しみたいなものでした。靴下の中にガラスの人形が入ってたときはびっくりしましたが(笑)←履くときに気が付いた!!


お通夜と告別式で私と妹は受付を担当し、香典の管理と整理をしました。父が、悲しむ姿がとてもせつなくもらい泣きをしてしまうので、逆に仕事があって良かったのです。しかも、名前と顔が分からない親戚がいても名前が分かるという便利な業務でした。「椿ちゃん大きくなったね」とか「久しぶりだね」とか言われても、どこの誰やらさっぱりだったので・・・・20年ぶりにあう人ばっかりでさっぱり記憶がありませんでした。父の実家は本家から離れているので、滅多に会わないのです。


博多から戻ると東京は暑く、慌てて溜まった洗濯と衣替えをし、ストーブをしまい掃除をし、バタバタしてしまいました。でも忙しくって良かったのです。あんまり会わない祖母でしたが、もう会えないと思うと胸にこみ上げるものがあり、気持ちがふさいでPCを開く気もしなかったのです。あぁ、ばあちゃんって偉大ですね。


久しぶりに文章を書くとなんかへたくそになっている気がします。文法間違ってないかしら?
今日は仕事ですが、大量の伝票が机にあってガビーンな一日。。。訪問が遅れますがゆっくり復活しますね。皆さま本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-01 14:05 | 色々