椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

コーラとクランベリーのマフィン。


私は炭酸が飲めません。たぶん、辛いものと同じで刺激物に弱いのだと思います。
でも、今年の夏にペプシから発売される「ペプシアイスキューカンバー」にはちょっと興味津々。英語が???なので意味が分かりませんでしたが、なんと!!きゅうり味のコーラですって!!色もグリーンで爽やかなのみ心地らしいです。6/12から発売されるらしい。
きゅうりもコーラも苦手な私にしてみれば、なんともありえない組み合わせです。美味しいのかなぁ???誰かぜひ、試してみて下さい(笑)

で、以前先輩から借りたお菓子本に、コーラを使ったマフィンがありました。お菓子にコーラ??気になったので作ってみました。レシピはこの日の本から。


f0126492_833239.jpg
コーラとクランベリーのマフィン。

【材料】
 ・無塩バター               100g
 ・砂糖                   120g
 ・卵                     2個
 ・コーラ                  150ml
 ・薄力粉                  250g
 ・ペーキングパウダー          小さじ2
 ・アニスシード               小さじ2
 ・ドライクランベリー           70g
 ・キルシュ                 大さじ1


【作り方】
 ①小鍋にクランベリーとひたひたの水を入れ、中火で水分が無くなるまで短時間煮る。
  キルシュを加え、フランベし、火を止めて蓋をして蒸らす。

 ②室温に戻したバターを泡だて器でクリーム状に混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで
  すり混ぜる。よく溶いた卵を3回くらいに分けて加えて混ぜ、なめらかにする。

 ③薄力粉とベーキングパウダーの1/3の量を入れて混ぜ、コーラの1/3の量を入れて
  混ぜ、残りも交互に加えながら混ぜる。

 ④アニスシードを入れ、クランベリーを飾り用に少し残して加え、混ぜる。
  型に七分目まで入れ、飾り用のクランベリーをのせ、180℃のオーブンで
  15~20分焼いて出来上がり。


コーラの炭酸作用で、生地がふくらんでふわふわに仕上がります。コーラだと少し黒っぽくなるので、ソーダでもOKだそうです。このクランベリーの酸味がなんとも言えずに美味しい!!日曜日に作ってもう無くなっちゃいました(笑)


そういえば昔、コーラの一気飲み競争ってありませんでしたっけ?確か、コント赤信号のリーダーが得意だった記憶があります。飲めないのに早飲みなんてもっとありえない!!ちょっと尊敬の眼差しで見ていました(笑)コーラ意外にいけるかも。ふわっとさせたい時に入れてみるといいかもです。ちなみにフランベは出来ないのですっ飛ばしました。出来ないことばっかりなのです(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-07 08:36 | 食べる