椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

旬のアスパラスパとコーヒーのお話し。


北海道に住んでいるお友達から、旬のアスパラがどーんと箱で届きました。
お友達というか仕事で知り合って仲良くなった方で、年齢も一回りちょっと年上なのですが、誕生日にはプレゼントをクリスマスにはカードを、やり取りする間柄です。実家が農家・・・という訳ではないのに、アスパラ・メロン・じゃがいもなどの旬の野菜を送って下さいます。

今は仕事での関わりはないのですが、たまにエクセルやワードの使い方が分からないとか、資料作製が間に合わないときに、こそーっと手伝ったりしています。
(ここだけの話、たまーに勤務中の暇なときにも)

だからか気を使って旬の美味しいものを送ってくれるんです。
そんな事、気を使わなくってもいいのになぁ。。。と思いつつ、ありがたくがっついてますが(笑)

f0126492_8512678.jpg
アスパラのトマトバジルソース。

日曜日のランチに作ってみました。トマト缶とバジルペーストで適当に味付けて、ちょい茹でのアスパラを入れるだけの簡単メニュー。レシピも何もあったもんじゃありません(苦笑)柔らかくって美味しかったよー!!!本当にどうもありがとう!!(ってブログ内緒にしてるけど。笑)


あとこれは月曜日の夜の話です。
椿父は、泣く子も黙る九州男児。頑固で内弁慶で、男子厨房ニ入ルベカラズを地で行く長男です。この日も「コーヒー淹れて」と素直にお願いすればいいものを、「コーヒー飲みたいでしょ?飲みたいよねぇ?飲むつもりだよねぇ?」としつこい(怒)


私は喫茶店のマスターじゃないっての!!щ(゜Д゜щ)
いつも私が淹れてるんだから、たまには私にも淹れて!!


と、ちょっと言ってみたんです。えぇ、機嫌が悪かっただけなんですよ。
ちょっとまた、伝票の量が非人道的だったもので(苦笑)そしたら!!


f0126492_8514970.jpg
椿父が初めて誰かに淹れたコーヒー。

よぉーく見ると粉が浮いてます(笑)
自分が飲みたいときは自分で淹れるんです。だから一人分なら出来ます(椿家ではペーパードリップを使用)。ただ、二人分となると、カップの上に直には置けないのです。コーヒーサーバーって言うの?ガラスの容器を用意しなくちゃいけないんです。で、それが出来たのか??!!と思って見に行くと、なーんと出来なくって自分のをこれから入れる=1杯づつ淹れていたんです。



父可愛い!! (´▽`*)アハハ


とーさんよ、それをかーさんにもやってあげるといいと思うよ。
私は、つい意地悪言ってみただけなんだしさぁ。でもありがとう、美味しかったです。
大笑いしてしまったので、もう淹れてくれないかもしれません(大爆笑)

   PS. 先ほどからエキブロの調子が悪く、コメント返信が出来ません。
       この記事も無事投稿できるかしら?お返事遅れてごめんなさい。
       後でまたチャレンジしてみます。よろしくお願いします。


   追記:エキブロ、やはり調子が悪いみたいです。
       日本時間の6/14(木)am1:00~10:00頃まで、
       サーバーメンテナンスの為に閲覧が出来ないそうです。
       ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 (;´▽`A``
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-12 08:59 | 食べる