椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チーム・マイナス6%に参加しよう!


暖冬だったり空梅雨だったり、地球温暖化がぐっと身近に迫ってきましたね。TVや映画などにも話題になっているし、私達も他人ごとでは無くなってきました。このまま温暖化が進むと、あと40年で北極の氷が消滅してしまうんです。映画「デイ・アフター・トゥモロー」ももう絵空事ではありません。


「チーム・マイナス6%」という活動をご存知でしょうか?2005年の京都議定書で、地球温暖化を抑制するために、日本政府は2008年から2012年の間の温室効果ガス排出量を、1990年に比べて6%削減することが目標として義務付けられました。

このサイトはぜひ見ていただいて、チーム員宣言をして欲しいところですが、一応6つのアクションをご紹介します。(もちろん私も会員になりましたよ!!)

  ACT1  温度調節で減らそう。
           冷房は28℃、暖房は20℃に設定しよう。
  ACT2  水道の使い方で減らそう。
           蛇口はこまめに閉めよう。
  ACT3  自動車の使い方で減らそう。
           エコドライブやアイドリングストップの推奨。
  ACT4  商品の選び方で減らそう。
           エコ製品を選んで積極的に買おう。
  ACT5  買い物とごみで減らそう。
           過剰包装を断ってマイバック持参しよう。
  ACT6  電気の使い方で減らそう。
           使わないときや外出時はコンセントを抜こう。


どうでしょう?一つ一つは小さく些細なことですが、みんなで活動すれば大きな成果をあげるに違いありません。地球は人間だけではなく、さまざまな生き物みんなのものです。みんなで大切にしようじゃありませんか!!


f0126492_1950066.jpg
私のエコバック。

まずはエコバックからスタートしましょう。ブログ仲間でもエコバック使ってらっしゃる方いますよね。街中でもよく見かけるようになりました。私のエコバック、右のアフタヌーンティーのはだいぶ年季が入ってきました。よく見ると汚れています(笑)


f0126492_19502153.jpg
コンセントをこまめに抜いてみる。

実は今年に入ってまだクーラーつけていません。そんなに暑くないってのもあるんだけど、南側と北側の窓を開けておけば結構涼しいんです。ギリギリまで使わずに、使うときは28℃にしようと思います。そうそう忘れてたしこの為じゃないんだけど、団扇も買ったんでした(笑)


f0126492_19505024.jpg
お風呂の残り湯を使う。

椿家では、2日に1度お湯をはり替えます。もちろん捨てずにお洗濯に使用。それでも残るときはバケツに汲み置きしておいたり、廊下に打ち水をしておきます。これで、玄関から入る風も涼しくなるんです。


そんなのとっくにやってるよ!というかた、一緒につづけましょう!そいでもって広めていきましょう!!だからチームに参加しませんか?ただいま“1人1日1kg CO2削減”という運動もしています。


f0126492_19512636.jpg
私も1日1.036kgの削減を宣言します。

各項目をチェックすると、数値がはじき出されPDFファイルが貰えます。これを持ち歩くことで忘れずに続けていくことが出来るんです。しかも!ここで表明しちゃいましたから、私もしっかり削減しなくっちゃなりませんです。こればっかりは、さぼれません(笑)


色んな企業も参加しています。興味のある方は、ぜひ参加してください。
見るだけでも全然OKです。
「チーム・マイナス6%」に、ユーも参加しちゃいなよ(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-24 19:54 | 考える