椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

政治を勉強出来るサイト。


お久しぶりです。最近本業以外の仕事が忙しくなってきて更新がとまっています。
いつも遊びに来てくださる方、扉を閉めたまんまでごめんなさい。
心配してくださった方、どうもありがとうございます。

在宅ワークで書類作成の毎日です。睡眠不足ですが元気にしております。プロフィール欄の「のんびりな毎日」ではない今日この頃ですが、ここはひとつ、頑張っておこうと思いますので、のんびり遊びにいらして下さい。どうぞよろしくね。


さて、ドライアイと戦う毎日ですが、参議院選挙も近づいて来たので便利なサイトのご紹介をします。「みんなの政治」ってご存知ですか?

私は、いけないなぁ・・・と思いつつも、政治経済にめっぽう弱い32歳です(笑)
今から日経新聞を読み始めたとしたって(週に一度は読むけど)、基礎がなってないので何を言ってるのか意味が分からない時があります。どの党の誰がどんな考えを持っているかとか、あの人は以前この意見に反対してたはずだとか。大枠のぼんやりした感じなら分かるのですが、分からない議案や単語がとっても多いのです。

それを、分かりやすく説明したり議論したりする教科書の様なサイトなんですよ。例えば、「政治ポジションテスト」というコーナーでは、16の質問に答えると自分が政治に対してどのような考えを持っているかが分かります。そして似たような意見や思想を持った政治家の紹介や、サイトにアクセスできるようになっているんです。

最新政治ニュースはもちろん、みんなの議員評価や国会議員活動レポート(ブログみたいな感じ)、政治記事やマンガによる政治ガイドのコーナーなどもあります。みんなで作り上げている感も楽しいし、なるほどーと思うことが結構ありました。中高生にもおすすめです。

参議院選挙は7/29(日)です。悩んでいる方、もしくは私みたいによく分からないという方、ぜひ参考にしてみてください。せっかくの投票権は、無駄にしたらもったいないものね。もし私がお母さんだったら、子供に質問されたときにはこのサイトを見なさいっていいますね。きっと(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-05 08:34 | 考える