椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

横浜人形の家に行きました。


今日は久しぶりにゆっくり寝ました。目覚ましをかけずに眠りに付くって幸せですね。上瞼と下瞼が恋をしちゃったんじゃないかと思うくらいに寝ました。忙しい日々は大変だけれども、ささやかなことに喜びを見出せるのは素敵だななんて思いました。


f0126492_2036111.jpg
横浜人形の家。

昨日ですが、横浜に打ち合わせ&書類のお届けがあったので、先輩にチケットを貰っていた横浜人形の家に行ってきました。その後も予定がつかえていたので、駆け足で見る感じですが、沢山のお人形があってコレクションの数に驚きです。


f0126492_20363376.jpg
ワールドフェスティバル。
(本当は写真撮影は禁止されています)

4階建ての建物で、展示は主に2~3階になります。2階には日本各地のお人形と、世界のお人形が展示されています。日本人形・フランス人形はもちろん、アフリカやブラジルなどの珍しいものや、始めて名前を聞くような国のお人形も展示してあります。それぞれに特徴や民族性が感じられ、お人形好きではない私でも楽しめました。


f0126492_2037319.jpg
ノスタルジック・ハーバー。

再来年の2009年に横浜は開港150周年を迎えるわけですが、開港以来の横浜が国際化される経緯や友情人形などが紹介されています。これも可愛いお人形ですね。とても丁寧に作られています。お値段なんてつけられないんだろうなぁ。


f0126492_20372985.jpg
ドールメモリー。

2階から3階へ上がる内階段に、年代別に一斉風靡したお人形が並んでいます。私はまだ生まれていなかったけど、この鉄腕アトム懐かしい感じがします。アトム大好きだったんです。もっと古いものでは「のらくろ」もありました。本当によく集めたものだと感心します。


f0126492_20375296.jpg
元町リカちゃん。

ちょうど今日で終了したのですが、「リカちゃん 夢とあこがれの40年展」をやっていました。そう、これが目的だったのです。中には沢山のリカちゃんが並べられていて、小学生位のお子さん連れのお母さん方が懐かしそうにしていました。初代リカちゃんは顔も大きく足も今ほど長くなく、なんだかとっても親近感がわきます(笑)


私が行った時間はちょうどお昼で空いていたので、スイスイ見て回ることが出来ました。1回にはお土産屋さんとカフェもあります。この後本当は中華街で肉まんを食べたいところでしたが、急いでたのでスルー。バーニーズニューヨークでSALEしてたけどもスルー(涙)でもドアマンのイケメンの笑顔だけはチラ見しました(笑)


この元町リカちゃん、1,000体の限定販売だったのですが、3日間で完売。オークションでは3倍以上の高値がついてるそうです。それ狙いではないのですが、色違いで第2弾が8月頃に発売されるんですって。実は私、予約しちゃいました(笑)だってさー見てたらだんだん欲しくなっちゃって。あぁ無駄遣い。届いたらまた報告しますね。これは、母に絶対怒られると思うから隠しておこうと思います(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-08 20:40 | 外出