椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キャベツと生揚げの味噌炒め。


昨日は台風も過ぎてだいぶ体調が回復してきました。
と、思ったら地震が!!そうです、我が家でも揺れました。震度3ですが、ゆら~りと横揺れで長く揺れました。NEWSを見るとまた新潟中越地方です。亡くなられた方・怪我された方・お家が倒壊してしまった方・・・・本当に、なんと言ってよいやら言葉もありません。一刻も早くライフラインが復旧することを願います。被災地の皆さまへ、お見舞い申し上げます。


さてさて、今日は仕事も一区切りついたので夕飯を作りました。
ちょい寿司と、キャベツと生揚げの味噌炒めと画像を忘れたけど切干大根です。


f0126492_0133033.jpg
ちょい寿司。


f0126492_014117.jpg
キャベツと生揚げの味噌炒め。


f0126492_0143296.jpg
すまし汁。(そばはお昼の残り。笑)


ちょい寿司は鯖とサーモンが安かったので買ったのですが、ちょっとしかないのでちょい寿司。しかも、にぎりも超適当(笑)私がわさび嫌いなので、生姜を入れてみました。作ったものの権限です。で、すまし汁はお昼の残りのそば全部を人数で割って入れてみました。とにかく食え~って感じが画像からもお分かりいただけると思います。見た目もへったくれもありません。うふふふ(笑)でもカツオ出汁だから美味しかったですよ。

でね、相変わらず携帯画像がイマイチで伝わりにくいと思うのですが、この味噌炒めがメチャウマーなのでレシピをご紹介します。確か、日経新聞のプラスワンの切り抜きだと思われます(←それも適当。笑)


【材料】4人分
 ・キャベツ               400g
 ・ねぎ                 1本
 ・生揚げ               1枚
 ・にんにく               1/2片
 ・生姜                 適当
 ・ごま油                大さじ2
 ・豆板醤                小さじ1
   ★ソース   赤味噌      大さじ2
           砂糖        大さじ1
           酒         大さじ1
           醤油        大さじ1

【作り方】
①キャベツは3cm角に、ねぎは斜め切りにする。

②生揚げは縦半分に切ってから、2cm厚さに切りる。にんにく・生姜はみじん切り。

③中華なべにごま油を熱し、にんにく・生姜・ねぎを炒める。
  香りが出たら豆板醤を加え、更に炒める。生揚げを入れて表面を焼いてから
  片側に寄せ、キャベツを入れて炒める。

④★を加えて全体に混ぜながら炒めて出来上がり。


と、超簡単です。で、お肉が入っていないにも関わらずなんとなくボリューミーで味が濃いのでご飯が進みます。たぶん、ビールにもかなり合うでしょう。


f0126492_015386.jpg
傳右衛門みそで作ってみそ。

これは、あの名古屋オフ会で黒砂糖さんがおすすめして下さった傳右衛門みそです。最初は赤味噌でも買ってくべ~と思っていたのですが、初心者にはこれが食べやすくて美味しいよ!と勧めてくださったので迷わず即買いしました。(写真は購入当初の未開封状態ですが、すでに残り半分となっています)
即買いしてよかった~!!これがメチャウマーでこの味噌炒めに抜群に合うんです。
黒砂糖さ~ん、どうもありがとうございます♪


このレシピ、すごく夏向けでお勧めです。我が家ではただいま二週間に一度は登場します。生揚げを五目とかにすると更にボリューミー♪ぜひ試してみてくださいね。でも、ビールの飲みすぎには要注意ですよ(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-17 00:20 | 食べる