椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

すっごいよー!!台風来ちゃったよー!


昨日の晩から雨風がもの凄いことになっております。さすが川沿い、さすが7階。
家の前の一級河川「鶴見川」も、だいぶ増水していますが氾濫は逃れられそうです。


f0126492_1243236.jpg
家の前の川。

水位は満潮時とあまり変わりません。画像で見るとただの雨の日ですね。が、流れが速いはやい。この写真は今朝の通勤途中に撮ったのですが、風が強くて大変でした。右手に携帯、左手に傘。傘も両手でないと吹き飛ばされそうです。


f0126492_12431836.jpg
いつものバス停。

青い傘を差している人がいるところが、いつものバス停。川沿いなので屋根もないし、歩道が狭くて車が通るたびに水しぶきがシャワーのように降り注ぎます。本当に、ドリフのコントみたいです(涙)バスを待ってる間にスカートはぐっしょり。絞ったら水が滴りそう。


f0126492_12433688.jpg
多摩川の石原水位観測所付近(京浜河川事務所HPから)

途中の電車の中から、警戒水域を越えた多摩川を見ると、河川敷の野球場とグランドが全部水につかっていました。川幅がいつもの3倍はあります。しかも!!堤防の1m下まで水が迫ってる!!!どうりで避難勧告も出るはずです。ちなみに京浜河川事務所のHPにはライブカメラがあります。


f0126492_12435338.jpg
多摩川増水の現場(時事通信HPより)

さっきネットニュースで多摩川増水の画像を発見!!電車の中から見た感じでは、堤防乗り越えるまであと1m位だったので、たぶんこんな状況だったのでしょう。中州に取り残された方も多かったようですが、多分ホームレスの方と思われます。結構いらっしゃるのでね、ちょっと心配してたのです。無事だといいなぁ。


そんな訳で、朝の通勤時には水も滴るいい女(?)だった私ですが、もう東京は晴れています。風が強いので、看板や工事現場には近寄らないでおきましょう。ところで、この台風の中でも女子高生はミニスカートでした。むむむ、ファッションにこだわるのもいいけど、お気をつけて。

明日も川の水位は急上昇する可能性がありますので、お近くの方は気をつけてくださいね。しかし久しぶりの関東直撃台風、凄かったですよ。もう、こりごりです (;´▽`A``
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-09-07 12:47 | 外出