椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フローリングのワックスがけ。


去年引越ししてから早くも1年ちょっと、フローリングのワックスが薄すれてきた感じが・・・・。寒くなる前に!!と、道具を揃えてからだいぶ経ちますが、ようやくやる気になりました(苦笑)
昨日に引き続き、またもや初体験です。


f0126492_2344560.jpg
ワックスがけのグッズ一式。

何事も形から入るタイプです(笑)最近のワックスがけは、スポンジじゃなくってワイパーなんですってね。この他に家庭用洗剤・雑巾・マスキングテープも準備します。工程は・・・


  ①掃除機をかける。
  ②家庭用洗剤で汚れをよく落とす。
  ③水拭きをする。
  ④乾拭きをする。
  ⑤マスキングテープを貼る。(今回はテープの片面にビニールが付いた物を使用)
  ⑥1度目のワックスを塗る。
  ⑦容器に書いてある時間をあけて、2度目のワックスを塗る。
  ⑧乾いたらマスキングテープをはがす。
  ⑨とりあえず寝転がってみる(笑)


今までは社宅に住んでいたので、ワックスがけはシートになった物をワイパーに取り付けてかけるだけでした。こんなに本格的なのはちょっと初めてです。初めての場合は小さな面積からチャレンジすると良いと本に書いてあったので、一番小さなキッチンから開始!!


f0126492_2345256.jpg
マスキングテープしてみる。

普通のマスキングテープよりも、ビニールが付いたものが良いと書いてあったので、よく分からずに言う通りにしてみました。でも普通のマスキングテープでも良かったかも。ただ見た目本格的なので、すごーくやる気が出てきます(笑)


f0126492_23452521.jpgf0126492_23454067.jpg















キッチンのビフォー&アフター。

画像だと分かりにくいですね。左がビフォーで、右がアフターです。でも蛍光灯の反射具合が全然違います。指で触ってみるとツルツル具合が全く違う!!!う~ん、完璧!!と、自己満足(笑)この要領で他の部屋もやっつけていく訳ですが、部屋のベッドやチェストなど動かせるものは全部どかしてからの作業なので、どえらく時間がかかります。結局私の部屋は明日。リビングや廊下は来週の三連休に持ち越ししそうです。


父は、「違いがよく分からない」などと、なんともがっくりする事を言ってのけます。まったくもう!違いの分からない男だ!手伝ってくれないくせに!プンプン!!!!!家の中がピカピカになるのは、なんとも清々しく気持ちが良いものです。この9月の三連休二試合は、全て掃除と衣替えに費やす予定でいます。掃除好きなんですよねぇ。ちょっと神経質すぎる嫌いもあるので、それが男運を下げていると、母は嘆くわけですが、何か?(苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-09-15 23:48 | やってみる