人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本棚の衣替えをしてみる。


椿家の本棚は、あんまり本が入っていません。なぜなら場所を取るからです。本は図書館で借りる・友達に借りる・買ってもすぐ売る・・・ので、あまり増えないのです。自分の本も、よっぽど気に入ったものでないと取っておきません。そうすると掃除が大変楽チンです(笑)

でも取説や地図や辞書や、必要不可欠なものもありますよね。しかもそれらが並んでいる本棚って、生活観まるだしで、ちょっと見栄えが良くないのです。我が家もそう。木材の色がダークだと、尚更部屋が暗く見えてしまいます。それでちょっとリメイクしてみました。


本棚の衣替えをしてみる。_f0126492_00127.jpg
レースの生地。

市販のシールを最初に貼ろうかと思ったのですが、なんかイマイチ。紙を貼る事も考えましたが、長さが足りないし和紙だと部屋の雰囲気が合いません。そこで裏側からレースの布地を貼る事にしました。


本棚の衣替えをしてみる。_f0126492_004618.jpg本棚の衣替えをしてみる。_f0126492_011054.jpg















ビフォー&アフター。

昨日に引き続きです。左が今までの本棚。右が布を貼り付けたもの。
レースの生地を買ってきて四隅を縫い、両脇にわざと隙間を残して裏側からピンで留めてみました。どうでしょうか?ちょっと明るくなるし、目隠しにもなっていい感じ?!


本棚の衣替えをしてみる。_f0126492_014254.jpg
近寄るとこんな感じです。
ベタ張りしてしまうとちょっと面白みが無いし、バランスも良くないので、わざと両脇を開けてみました。簾みたいな感じです。これで一気に部屋が明るくなります。レースの生地は、ちょっと良いものを選んだのでそこそこのお値段でしたが、母に気に入ってもらえたので良かった!!頑張った甲斐があった!!


いやー今日もフローリングのワックスがけ一人でやって、その後にこの作業。正直ちょっとしんどかったです。って言ってもミシンで直線縫いするだけなんですけどね(笑)三連休の二日間よく働いたなぁ。明日はゆっくりお休みする予定です。だって、また次の三連休はリビングのワックスがけが残ってるんですもの。腰が痛いとか手が痛いとか言っちゃって、誰もやらないんだもんなぁ。貧乏くじだなぁ(,,゜∀゜)ふぅ。
by tsubaki_koharu | 2007-09-16 23:59 | やってみる