椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

眠る前に読みたいえほん。


以前は色んなものを集めていました。装丁の美しい本・ポストカード・くまのぬいぐるみ・切手・鉱石・綺麗な色のお菓子の包み紙などなど・・・・。あるとき荷物が多いのが負担になって、引越しのたびに処分し、今ではかなり手放してしまったのですが、どうしても欲しい衝動にかられてそこから動けなくなることが、ごくたまにあります。


きっと一番好きなもの・・・・・それは、「えほん」です。


簡潔で美しい文章が、優しいひらがなで表記されていること。いつ開いても温かく包み込んでくれる穏やかなイラスト。心のひだがほどけて、いつも必ずやさしい気持ちにさせてくれるのです。でも、場所をとるので購入を控えています。というか、見ないようにそのコーナーには立ち入らないのです。が、見つけてしまいました。


f0126492_8452376.jpg
よるくま。

よるくまは、「ママあのね・・・」で始まる、ぼくとくまの子のお話です。
夜中にとんとんとドアをノックする音に出てみると、なんとくまの子が。夜中に目が覚めたらお母さんがいないと、今にも泣き出しそうに訴えるので、一緒に探すことになりました。夜の街を小さなぼくと、まっくろなよるくまちゃんが手をつないでいる姿は、なんとも微笑ましくほのぼのします。

元々好きなくまとえほんの組み合わせにノックアウトー!!ビッチャーストライクー!!バッターアウトー!!(笑)てな興奮で、お買い上げしてしまいました。良かった、本棚にまだ隙間があって(苦笑)ちなみにこの写真の右側のくまさんは、昔のコレクションの生き残りです。手作りで結構なお値段でしたが即買いでした。


で、こんなものも見つけてしまった。。。Σ(`□´;)


f0126492_8454022.jpg
365日のベットダイムストーリー。

こちらのお話は、沢山のお話がミニマムに詰め込まれた、これぞまさに眠る前に一日一話。365話あるらしいです。ほ・ほしー!!でもぶ厚い。むむむむむ・・・・・・と、こちらは辞めておきました。あぁ宝くじが当たったら、大きな本棚と思う存分にえほんが買えるのに。


欲望と戦うのって難しいですね。手のひらに汗を握ってしまいました(苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-09-20 08:48 | 読む