椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

テーブルクロスを作ってみる。


椿家のダイニングテーブルは、確か超安売りで購入した安価なものなのですが、これがまたしっかりとしていてもうかれこれ25年使っています。頑丈だし、定番で飽きがこないデザインなのですが、ダークな色を選んでしまったので、リビングがちょっと暗い感じになってしまうのだけが難点です。じゃあさ、クロスを作ればいいんじゃない!ということで。。。


f0126492_0485769.jpg
材料たち。

布クロスの方が雰囲気が良いのは間違いないんです。だがbutしかーし!!椿父ことおっさんはですね、TV見ながらご飯を食べるので、ものすっごいこぼします。子供じゃないんだから、もう!!と言ったところで無駄です。あぁこれだから九州男児で甘やかされた長男って困るわ。そんな訳で、記事はラミネート加工されたビニールのものにしました。


f0126492_0492043.jpg
裾かがり。

足が入る長手方向は、生地が垂れ下がらないようにテーブルの幅と同じにしました。で、短い方は垂れ下がるようにして、裾にレースのリボンを縫いこんでみました。このレースは100円均一です。リボンの縫込みは簡単でした。意外に難しかったのは、縫いしろを折り返して縫う部分でした。ただの直線縫いと思うでしょう?ところがです!縫いしろを折り返して縫うってことは、表面のビニールを踏んづけて縫うのですが、ビニールがミシンの金具にぺたっとくっついて、縫いたくとも前進しないんですよ。これ、参りました。結局他の生地をかませてどうにか縫いましたが、すっごく時間かかっちゃった。


f0126492_049457.jpg
出来上がりはフツー。

ビニールがくっついてしまうという難所をどうにか切り抜け完成!!喜びもひとしお・・・と思ったのですが、実際テーブルにかけてみるとフツーに地味。あれれ、結構時間かかったにしては全然努力が分からないかも(汗)おとーさーん!醤油こぼしたら、かかと落としするからね!!(笑)


という感じで、裁縫ついでに溜まっていたアイロン掛けもやっつけました。クロスの出来はイマイチですが、まぁまぁって事でよしとしたいと思います。それにしてもミシンって目が疲れますね。でも楽しかった!!また何か作りたいと思います。今度はバックとか作ろうかしら。。。でもしばらくは、もういいです(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-08 00:51 | ハンドメイド