椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

傘からエコバックを作ってみた。


私は雨の日が嫌いなので、少しは楽しくなればとキレイな傘を持つことにしています。で、何本か持っていたのですが、もう8年くらい使っていたのがとうとう骨が錆びて雨漏りするようになりました。布地はキレイなのにもったいないなぁ・・・と、捨てられずにいたのです。そしたらなんと!!yahoo!で「傘布エコバック」なる単語を発見!!傘の布地でエコバックを作ることが出来るんですって!

調べてみると色々な形や作り方がありました。
せっかくなので下記にまとめておきますね。


【傘布エコバックの作り方サイト】

環境まちづくり市民の会 サステイナブルあさひ
画面左側の「傘布で作るエコバック」をクリックしてください。
こちらが一番簡単な作り方を紹介しています。持ち手の部分を別布かリボンを買えば、1本から2個作ることが出来ます。私もこちらをモデルに作りました。

NIFTYデイリーポータル
すごく丁寧に作ってらっしゃいます。色も元の傘が美しいのですが、これが手縫いというのが凄い!!私はもちろんミシンを使いました。

WEBサイト信州
作り方的には②と同じです。正直これは手間がかかるのでやはり①がお勧めです。



f0126492_075898.jpg
8年間お世話になった傘。
ローテンションで使っていたので8年ものの割にはかなりキレイです。
これを捨てるのはとてももったいない。


f0126492_083397.jpg
骨と皮。
骨から布をはがしたところ。傘の縁部分はかなり強力に縫い付けられているので、外すときにはハサミではなくリッパーを使うといいです。これなら布を破らずにすみますしね。剥がしたらよーく洗ってアイロンをかけます。


f0126492_085620.jpg
出来上がり。
作り始めたら熱中してしまい、途中で写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)上でリンクしたHPどおりに作って出来上がり!!小一時間程度で作れます。なんとなく作ったら、ちょっと縦長になってしまいました。もう1個作るときに改善しましょう。


f0126492_093355.jpg
小さくしまえます。
傘ってもともと束ねるための金具がついてますよね。あれもそのまま再利用。ちょいと向きが違うのですがいい感じでしょ?この傘には傘袋もついてたので、もう1個作るときにはそれを利用して、もう1個にも束ねるための紐をつけるとしましょう。


不用品を捨てることなく再利用できて、気に入ってた傘がもう一度活躍の場を与えられるという、これぞエコ!!って感じですよね。傘だから防水だし、軽くて丈夫でコンパクトですよ。全部が直線縫いなので簡単に出来ます。ワッペンや可愛いボタンやリボンで飾ってもいいですね。

台風で骨が折れちゃった傘があったりしたら、ぜひともチャレンジしてみてください。ところでいつの間にか溜まってしまうビニール傘。あれの再利用もなんとかできないかしら・・・・でもビニールって難しい。うむむむ、良いお知恵があったらぜひともお知らせ下さいね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-19 00:11 | ハンドメイド