椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

六本木deお散歩カメラ①


ただいま~!!リフレッシュ休暇から復活しました。休みボケで明日からの仕事がとっても不安なので、夜の間に記事をUPしておこうと思います。あぁ明日会社へ行くのが怖い・・・社会復帰できるのでしょうか、私(笑)さてさてお休みの間に色んなことをしていましたよ。

首都圏に住んでいながらなんなんですが、実は六本木ヒルズ行ったことなかったんです。よく首都高から見るのだけれど、いつも通り過ぎるだけ~。ハイカラなお店ばっかりであまり興味が沸かなかったのです。どのブランドも、銀座にあるしさ、他のデパートで見るしさ、どうせ見てるだけだしさね(←ちょっと悔しまぎれ。笑)でもせっかくなので、この平日の休みの空いてるときに行ってみました。


f0126492_23541762.jpg
森タワー。

どーん!!た・高~い!!これがあの、回転扉の事故で有名になったヒルズ森タワーです。54階建てで、全長238mあります。池袋サンシャインが240mなので、相当大きいわけです。大きすぎて、写真に納まらないかと思いましたよ。ちょっと背中反らし気味に頑張りました。


f0126492_23552899.jpg
森美術館の入り口はこちら。

今日はね、華麗なるヒルズ族になりきる為じゃぁなくって、森美術館が目的で来ました。入り口はこちらから。最初ね、駅を出てすぐの正面に入っていったらば、そこはオフィス入り口だったので超場違いでした(笑)一流企業の名前が沢山書いてあって、なんか違うよね~と思ったら違いました。セキュリティーが万全で、もし出来るなら一度位こんな職場で働いてみたいもんです。


f0126492_2356388.jpg
東京シティビュー。

森美術館のチケットとセットになっているヒルズ展望台の東京シティビューは、森タワーの52階です。バカと何とかは高いところが好きと申しますが、全くその通り!!高いところ大好きなんです。キャーキャー騒いでしまいました(笑)東南の向きに東京タワーとお台場の海が見えます。出かけた日は天気がよく、360度景色がよく見えました。全面ガラス張りなので、高い場所にある温室みたいな感じです。スタッフの方の制服は半袖でしたよ。


f0126492_2357223.jpg
森美術館。~森美術館HPより~

この美術館は現代美術をメインにしているんですよね、だから奇抜で斬新なものが多く、とても楽しい予感で期待していました。ちょうど開催していたのは、「六本木クロッシング2007:未来への脈動展」で、若いアーティストの感性が溢れていて、理屈抜きに楽しめます。そうそう私、美術も(!!)あんまり得意じゃなかったんです。印象派とかね、モネとかゴッホとかあったでしょ?全然授業聞いてなかったのですよ。勝手に版画彫ったり粘土いじったりしていて(笑)


f0126492_2358013.jpg
できやよいさんの「とぶ。1996」~山本現代のHPより~

その中で私が惚れたアーティストさんの作品がこちら。できやよいさんです。これね、よーく見ると全部顔で出来ているんです。しかもその顔って、親指やら人差し指で絵の具を押し付けて輪郭をとってるんですね。すごくポップで明るくて可愛いです。たぶん製作しながら全体像のイメージが出来上がっていくようなタイプの人だと思うんですよ。最初は題材が決まっていなくて、作業の途中でこうしようとか方向性を見出していくとか。分かりませんけど(笑)でも楽しい気持ちになれる作品です。買えるものなら買って帰りたいくらい。


f0126492_23583580.jpgf0126492_23585470.jpg








海鮮麺と五目あんかけ飯。

お昼はヒルズ内の「WONG’S CHINOIS」(ウォンズシノワ)さんで食べました。夜とかコースはお高いのですが、ランチは900円~1200円くらいで頂けます。ランチセットにはメイン&スープ&コーヒーが付きますが、女性ならスイーツも付いてきます。これだげあって、1200円なら安いほうです。このお店は入り口に水槽が飾ってあり、蟹さんと海老さんが生きてらっしゃいました。つまりその新鮮素材が売りなのですが、私は海鮮が苦手なので五目あんかけ飯にしました。フツーすぎました(笑)


f0126492_23595936.jpg
毛利庭園。

ヒルズのオアシスとして異空間な存在感の毛利庭園ですが、もともとはこちらさんが先だったんですよね。江戸時代の慶安3年(1650年)に毛利元就の孫の秀元氏時代に作らせたそうです。長い長い歴史があるんですね。ヒルズ周辺のOLさんも、ランチの後にお散歩していましたよ。いいなぁ、こんな環境。


さてさて、すっかりヒルズを楽しんだわけですが、まだまだ続きます。。。どんだけ楽しんだのよ?!って(笑)平日ですから実に快適でした。あ、ブランドショップもガラガラでしたよ。そんな感じでお休みの間にしていた事を小出しにUPしていきます。皆さんのブログも順番にお邪魔する予定ですが、なにせ休みの間の記事をまとめ読みしていくので少し遅れるかと思います。また仲良くしてくださいね。では今日はこれで明日に備えて寝るとします。またねん♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-11-26 00:09 | 外出