椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

六本木deお散歩カメラ②


お昼ごはんを食べて、毛利庭園をお散歩したら、次は国立新美術館へGoGo!!です。六本木はアートトライアングルと言われていて、森美術館・国立新美術館・サントリー美術館と、3つも美術館があるのです。でも、さすがに一日に全部はまわれませんでした。


f0126492_0394555.jpg
国立新美術館。

どーん!!大きすぎてとてもとても写せません!!建物のデザインは、あの黒川紀章氏です。全面を覆うガラスカーテンウォールが波打って、とてもキレイです。夜になるともちろんライトアップされますから、それも大変キレイだと思います。建物の説明に写真がありましたので、良かったら覗いてみて下さい。都知事選に出馬したときは、???と思いましたが、建築家としてはすごい人です。


f0126492_041611.jpg
建物の内側。

これは3階から1階を見下ろしたアングルです。円錐が逆さまになった上部に2階のカフェがあります。凝ったデザインですよね。ガラス張りで吹き抜けは、見た目は大変美しいのですが、実際はとても光熱費がかかります。冬寒くて夏暑いんですね。我が社の本社オフィスがまさにそうなので(笑)あとね、これはガラスの貼り方も変わっているから、メンテナンスは大変だと思いますよ。おそらく全部手作業だから1日じゃ終わりませんね。って、褒めてるのかけなしてるのか分からないですね(苦笑)


f0126492_0414549.jpg
牛乳を注ぐ女~国立新美術館HPより~

展示会は「牛乳を注ぐ女とオランダ風俗画展」を開催していました。私は建物だけが見たかったのでフェルメールには全く興味が無かったのですが、連れがどうしてもと言うのでついでに見てきました。ものすっごい混雑で、全く絵なんて見られません。上野動物園のパンダ状態でしたよ。しかも、フェルメールはこの「牛乳を注ぐ女」1点のみ!!さ・詐欺じゃ~!!


f0126492_0423930.jpg
ベロタクシー。

なんだかんだと色々見てまわったので、結構疲れてしまいました。さて、六本木駅まで歩かねば!と思ったら!!なんとベロタクシー発見!!おぉぉぉ!!TVで見て知ってはいたけど、これか!!こんなネタに美味しいの、乗るに決まってます。金額も聞きもせず、とっととお願いしました(笑)
ベロタクシーはドイツが発祥なんですね。さすがエコ先進国ドイツ!!自転車型でガソリンを使わない(電動モータがついてます)ので環境に優しく、広告も兼ねているのでスポンサーがついてます。一粒で2度美味しいみたいな感じです。二人まで乗車可能で、初乗り一人300円です。二人なら600円。国立新美術館から六本木駅まで、二人で700円でした。


f0126492_0434246.jpg
乗ってるときはこんな感じ。

いくら電動モーターがついてるとはいえ、人力もかなり必要なので、ドライバーは20歳男女に限るそうです。この日はイケメンのお兄さんでした。顔を撮られるのはちょっと・・・だそうですが、ブログにはぜひ載せて欲しいとの事。ジャニーズに入れるよってくらい、すっごい爽やかイケメン好青年でした。うるさくないので途中会話も弾みます。横はOPENですが、ひざ掛けを用意してくれていたので寒くありませんでした。というよりね、街中でもすごく目立つので通行人がみんな見ます。ちょっと有名人になった気分が味わえますよ(笑)お兄さん、楽しかったです。本当にどうもありがとう。


てな訳で、凝縮した六本木アート散歩でした。ベロタクシーは偶然のラッキーでしたけど、お天気もよく楽しいお散歩になりました。やっぱね、晴れた日は外に出るのが一番いいですね。良いリフレッシュになりました。ベロタクシー、見かけたら絶対また乗りたいと思います。皆さんも、見かけたらぜひ乗ってみてくださいね!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-11-27 00:45 | 外出