椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

北の国から頂きもの。


遊びほうけている私の元へ、北の国の札幌に住んでいるお友達から可愛いお菓子が届きました。千秋庵さん「北緯43度」というお煎餅です。


f0126492_0205626.jpg
北緯43度。

札幌市が北緯43度にあたります。その位置と雪の結晶をイメージしたお煎餅と、チロリアン風なイラストが可愛いお土産です。千秋庵さんは、大正10年から続く老舗だそうで、他の商品の方が美味しかったりするのですが、この缶があまりに可愛いのでこれが一番売れるらしいですよ。やっぱなー(笑)

これを送ってくれたお友達のゆぅちゃんとは、仕事を通じて知り合いました。年齢が一回り以上はなれているにも関わらず、とても仲良くしてくれます。アスパラやらメロンやらじゃがいもやら、季節の美味しいものなどをしょっちゅう送ってくれます。ありがたいやら申し訳ないやらです。性格が全く正反対なので、お互い影響しあえるのが良いのかもしれません。でも私から見ると、すっごく出来た素敵な人なんです。ずっと仲良くしていきたいなぁと思っています。


f0126492_0221728.jpg
札幌の時計台。

ゆぅちゃんが時計台の画像を送ってくれました。私と同じ携帯を使っているので画像の雰囲気が全く一緒です。別に申し合わせた訳じゃないのに、替えるタイミングと選ぶ機種がいつも一緒(笑)何か運命を感じます。ゆぅちゃんいつも本当にどうもありがとー!!


食べ物については北海道は一番無敵で、最も美味しいように思います。魚介類も肉類もお野菜も、北の大地の恵みはどれもこれも本当に美味しいのです。で、いつもお返しに困るんですよ。何にしようかなぁ。東京にあるものって、全国各地どこのデパートでも手に入るから難しいです。札幌はもう雪が降ってるって言ってたなぁ。何か心安らぐものを探してみるとします。むむむむぅぅ・難しい・・・・・(汗)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-11-29 00:26 | 食べる