椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ぐりとぐらの大きなカステラ。


確か小学生になる前は、移動図書館なるものがあって、ワゴン車にてんこもりの本を載せたおじさんが毎週家の近所まで来てくれるのを楽しみにしていたものでした。ピーターラビットやクレヨン王国など、まだひらがなしか読めないので絵が綺麗な本を借りるのが楽しみだったのをよく覚えています。


f0126492_0302986.jpg
ぐりとぐら。

「ぐりとぐら」といえばかなり有名な絵本ですが、この中に大きなカステラのお話が出てきます。大きな大きなフライパンで作るんです。あれがどうしても食べたかったものでした。まぁ今思うと普通のカステラというか、パンケーキというか、ただのホットケーキな気がしないでもないのですが、お話に出てくる食べ物ってなぜか美味しそうですよね。


f0126492_0311427.jpg
絵本からうまれたおいしいレシピ。

お友達がはなまるマーケットでこの本を紹介しているのをみて、早速ぐりとぐらのカステラを作ったそうで、私も真似してみることにしました。この絵本からうまれたおいしいレシピには、他の有名どころの食べ物も出て来るそうで、お友達は早速購入していました。やっぱり(笑)


f0126492_0313920.jpg
焼きたてのカステラ。

本当はフライパンで作るのですが、我が家にはテフロンのフライパンしかないので、耐熱容器にて代用しました。この耐熱容器、タダで貰ったのです。会社のお仕事で某イベントがありまして、その現場で購入したものを横流しで頂いたわけです。この他に耐熱ボウルやら菜ばしやら色んなものを貰ってしまいました。うへへ、たまには良い事もあるもんです。


f0126492_0332773.jpg
お味の方は。

はなまるのHPにレシピが載っていますが、材料がこれまたシンプルなだけにお味もシンプルでした。でもこのシンプルが、シンプル・ざ・ベストと申しましょうか懐かしくほろ甘い美味しい味でした。この容器が少し大きいので、レシピの1.5倍の分量で作ったのですが、自己流にアレンジしても美味しいかもしれません。卵少なめで粉多めで、はちみつなんて入れてもグーと思います。とにかく簡単に出来るので毎日のおやつには向いてるでしょう。また作ってみようと思います。

お友達のSちゃん、教えてくれてどうもありがとー!!
とうとう作ったよ、美味しかったよ。また美味しいレシピ紹介してね!!


f0126492_0342628.jpg
全然違う話ですが・・・

こないだふろっしゅさんの所でイヤーマフを買おうかどうしようかという記事があったので、私が愛用しているのをUPします。ふろっしゅさんが買おうと思ってるの、これですよね?日本ではワンサイズだったので、耳が小さい(お金が貯まらない。涙)私はよく外れてしまいます。最初にダウンをGAPのSALEで買って、それに合わせてユニクロでグローブを買って、お揃いのイヤーマフまで買ったわけです。でもどれも安いので3点合わせても1万位でした。このイヤーマフは髪型が崩れないし大げさじゃないのでgoodですよ。福耳の方には特にお勧めです。私はね・・・・フツーのカチューシャタイプを買いなおそうかと思ってるくらい貧乏耳なんですよ。あらら~のら~♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-12-03 00:36 | 食べる