椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

色んな本を楽しむ。


お休みの間に長編の本も読もうと思っていました。実はずっと読むのを、買うことすら我慢していた本があります。読み出すと止まらなくなってしまうので、下手すると明け方になってしまう事もあるので、長編は読み出すタイミングをちゃんと考えてから読むことにしているのです。うん、仕事に差しさわりがあってはいけないからね。


f0126492_2357358.jpg
楽園。

楽園は、宮部みゆきさんの長編でハードカバーで上下2冊です。模倣半に出てくる女性が主人公で再登場します。amazonのレビューを読んでみるとあまり良くない書評の方が多いです。確かに、模倣半に比べると重厚さに欠ける気もしますが、私は宮部さんのファンで彼女の引き込まれるような文章が好きなので、それはそれーこれはこれーで楽しんで読みました。2日くらいかかるかと思いましたが、模倣半に比べるとライトなので1日で読み終わってしまいました。あー3千円ちょっとしたのになぁ(笑)確かに、物足りない感じはあるかもしれません。


f0126492_2359881.jpg
ホームレス中学生。

このホームレス中学生は会社の相棒に借りて読みました。こっちは更にライトだけど内容はダークというか、想像できない生活が書いてあります。そもそも中学生でホームレスって何よ?どこがどうしてそうなっちゃう訳よ?って思いますよね。その辺の事情も書いてあるし、公園の過酷な生活や食料に苦しんだことなんかがサラッと気負いなく書いてあります。そんな踏んだり蹴ったりな状態にも関わらず、彼はグレることなく犯罪に関わることなく父親を恨むことなく、真っ直ぐ育ってるんです。逆に親孝行したいとすら思ってるんです。ちょっとね、私は感動しましたよ。当たり前に屋根つきの家に住んで、食べ物も毎日食べて、お風呂にも入るし何にも不自由してないもの。家族が健康で毎日安心して生活できるんですもの。もっと頑張んなくっちゃいけないよって思いましたね。でも1時間半で読み終わっちゃったけどね(笑)


f0126492_002144.jpg
かわいい切り紙レッスン。

これまた紙フェチの先輩から借りた本です。本当に何冊紙の本を持ってるの?てなくらい貸してくれます。まだまだあるそうです。どんだけ~(笑)その分私は読書専門なので、お互い本の貸し合いっこしています。楽園もただいま社内循環中で、予約待ち10人くらいいます。いま、誰の手元にあるかすらよくわかりませんし、何冊誰にどの本を貸してるのかすら分かりません(苦笑)


f0126492_012617.jpg
チョッコレート♪

見てみてみて~!!この切り紙の本にあったので真似して作ってみました。チョッコレート♪の明治さんのパッケージから、仲良し三人組とネコさんが出来ました。なんとなく柄が洋服のようになっているのがすごいですよね。私はね、素人なので鉛筆で下書きしてその通りに切ってみました。この本の中には他にも無印良品の紙バックを利用した作品もあって、本当におもしろいです。でも、このチョコのを作るだけであっぷあっぷですけど(笑)


そんな訳でまるっと一日ちょっと本漬けでした。うん、これはこれでリラックス出来て楽しいです。本の中を旅できるし、色んな体験が出来ますからね。よく趣味を仕事にするとつらいとか聞きますけど、それは全くその通りだなぁとふと思いました。だって、もし私が本屋に勤めたら・・・・本を読みたい衝動と戦いながら仕事しなくちゃならないでしょう?それは辛いわー!!あ、待てよ?編集者になれば作家さんの作品を一番最初に読めるかも?!いやいやいや、そんな優秀な編集者になれる訳がないし、というかただの平社員ぺーぺーOLだし!!(笑)ぺーぺーはそれなりに、明日も楽しく頑張りたいと思うのでした。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-12-04 00:02 | 読む