椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

銀座deお散歩カメラ。


私は趣味と呼べるものがあまりないのですが、聞かれたときに堂々と答えられるものとして歌舞伎があります。いや、実はあまり通でもなんでもないのですが、あの歌舞伎の和な感じや衣装や色彩や掛け声なんかが、とっても好きなのです。なのでわりかし見に行きます。せっかく長期休暇なんだから、昼から見に行こう!と早速出かけて参りました。


f0126492_147431.jpg
歌舞伎座。

どーん!!歌舞伎は大阪や福岡でも見られますが、やはり銀座の歌舞伎座の建物が一番味わい深い気がします。この建物を見ると、日本人で良かったなぁと思うんです。ただし歌舞伎座はとにかく古い建物なので、バリアフリーじゃないし、座席間の高低差が甘いので、前の座席に座られてる方の後ろ頭で舞台が見えにくいのが難点です。


f0126492_1484395.jpg
演目のポスター。

ちゃんとした名前が分かりませんが、今公演している演目のポスターが飾られています。これも味があって気分が盛り上がりますね。ところが11月公演には私の好きな扇雀さんが出ておられない!!が~ん!!でもせっかくなので一幕見で「素襖落」を見ることにしました。今回は700円。安いですよね。でも一番奥の4階席なのでかなり遠いです。声や音も通りが悪いので臨場感はありませんが、ちょっと楽しむ分にはお手ごろ価格となっています。歌舞伎については「らくらく歌舞伎」のサイトが初心者にも分かりやすく開設してくれるので良いサイトです。家系図と屋号の一覧もありますよ。


f0126492_150488.jpg
銀座っぽいよね。

素襖落は1時間ほどでした。松本幸四郎さんが出ておられてとても楽しめました。楽しんだ後はちょこっとお散歩しましょう。これは銀座の名物、和光ビルです。銀座には沢山お店がありますが、私はここを起点に地理を覚えています。あ、正確には覚えていません。ここから右へ100mとかそんな感じの覚え方です(笑)アバウトすぎて、せっかく新しいお店を見つけても迷子になってなかなかたどり着けないことはしょっちゅうです(笑)


f0126492_1511763.jpgf0126492_1512794.jpg









鳩居堂(きゅうきょどう)さん。

銀座に来たら、絶対にこのお店は覗いていきます。その割にはいつも「きょうきゅうどう」とかってお店の名前がちゃんと言えません(笑)和紙を使った便箋やら懐紙やら葉書にカード、書道の道具や万年筆なんかも扱っている創業1663年の江戸時代から続く老舗の中の老舗です。す・凄すぎます!!和小物が多いので外国人の方にも人気があります。この日はクリスマスカードと年賀状を買うお客さんで、恐ろしいほど込み合っていました。看板の鳩さん、一瞬本物っぽく見えますが、動きませんよ(笑)


f0126492_1534453.jpg
クリスマスカード。

見てると必ず欲しくなってしまうんですよね。で、沢山いらぬ買い物をしてしまったりします。この日も出す予定もないのにクリスマスカードを2枚買ってしまいました。色鮮やかでとてもキレイです。どっちかというとあげたくありません(笑)ブルーの袋もレトロで可愛いですよね。


f0126492_1541952.jpg
もしかしてこの紅茶屋さんは?!

確かふろっしゅさんがマリアなんとかという紅茶屋さんが美味しいと言ってましたよね?もしかしてこのお店でしょうか??実は鳩居堂さんの場所を勘違いして少し迷っていたら発見しました。チラッと見ると店内大変込み合っていたので、この日は寄らなかったんです。帰ってきてよくよく画像の看板を見たら、確かこんな名前をどこかで聞いたような・・・・あ!!もう場所分かりません(笑)鳩居堂さんの側をウロウロしたら見つかるでしょう(苦笑)


f0126492_1545539.jpg
歌舞伎座で買ったお土産。

この日は勤労感謝の祝日で、銀座はもう大変な大賑わいでした。クリスマスプレゼントやらお歳暮の手配やらお正月の準備やらで、皆さん買い物に来てるんですね。あまりの人ごみに眩暈がしそうになったので、早々に帰ってきました。でも自分へのお土産もしっかり忘れてはいません(笑)歌舞伎座で買ったすごろく手ぬぐいです。手ぬぐいにおはじきとサイコロがついてます。か・可愛い!!!こうしてまた、手ぬぐいコレクションが増えていく訳です。まぁ、場所を取らないので良しとします。


久しぶりの歌舞伎、おもしろかったなぁ。12月と1月の公演パンフを貰ってきたのですが、1月の新春歌舞伎で松本幸四郎さんと染五郎さんが連獅子をやるんですって!!うわー見たいみたい!!でも夜の公演だから遅くなっちゃうんですよね。NHKでもTV放映するはずだから、そっちで見ようかどうしようか。。。今からとっても悩みます。たぶんお財布との相談になるとは思いますけどね(笑)


***  追伸  ***


ゆき珠さんの仰ってたてぬぐい屋さんは、「大野屋」さんではないでしょうか?


f0126492_8512659.jpg

銀座の大野屋さん~大野屋さんのHPより~

こちらは由緒正しい感じがしますね。銀座に来るとあちこち寄りたいところだらけで時間があっという間に過ぎてしまいます。こちらのお店はまだ入ったことがないのですが、以前からちょっと気にはなっていました。今度ぜひ寄ってみますね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-12-06 01:57 | 外出