椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ばななん、ばななん、ば~な~な~♪


師走で忙しい今日この頃ですが、世の中すっかり忘年会ムードになってまいりました。私の勤務地N駅も、花金ともなると酔っ払いばかりでございます。あっちもこっちも千鳥足(笑)そんな私も先週の金曜日はとある忘年会に出没してきました。久しぶりの夜外食&カラオケ!楽しかったです。楽しすぎてつい夜中の3時に帰宅してしまいました。なはな。起きたら土曜日の夜です。はい、16時間ばかり眠ってしまいました。はしゃぎすぎです。酔っ払ってもいないのにおかしいなぁ。。。


f0126492_1747854.jpg
グランフールのチョコレート。

以前記事にも載せた近所の洋菓子店「グランフール」のチョコです。5年ぶりに会う人が2人いたので、お土産にと買っていったのですが一人来なかったので余ってしまいました。よしこれはラッキーとばかりに持って帰りましたよ。美味しかった~♪だったん蕎麦・抹茶・キャラメルマキアート・レモン・フランボワーズ・イチゴなどなど、色んな味が楽しめます。ボーナスが出たのでちょっと調子に乗りました。


週末は本当は、子豚のママさんレシピのチーズケーキを作る予定でいました。が!!冷蔵庫を開けると真っ黒になったバナナさんが!!が~ん、これどーするのー??!!もうどう考えてもケーキにするしかなさそうなご様子。。。む、むむむむ。予定変更でバナナケーキを作ることにしました。

ところがです!バナナ・卵・バターを常温にすべく、ボールにひとまとめにして台所に置いておいたのです。小一時間ほど置いて、その間に靴磨きとお風呂掃除でもしようと思って。で、終わったらなぜかバナナだけ無い!!冷蔵庫にしまわれたのか?と探してもいない。ふと振り返って食卓を見ると、そこにはバナナを食べている父の姿が・・・・・

 椿 : おとーさん!!何食べてるのよー!!
 父 : え?なんか黒いし、早く食べろって置いてあるのかと思って。
 椿 : はぁ?ケーキ作る予定なんですけど?しかもバターと卵と一緒においてあるんですけど?
 父 : だって食べちゃったもん。



・・・・・かるーく殺意がわきました(苦笑)もうすっかりバナナケーキを作るつもりでいたのに嫌がらせ?黒いバナナは無くなってしまいましたが、ちょっと熟しつつある普通の黄色いバナナがあったのでそれで作ることにしました。まったく、父の食いしん坊ぶりには驚きです。見えるところにあるおやつが無くなったら、それは全て父の仕業。むしろ、そんなところに置いておくなと言われる始末。。。


f0126492_1748404.jpg
隊長レシピのバナナケーキ。

普通のお菓子の本って、どれも甘すぎたりするんですよね。今回はChiblits隊長のレシピで作ってみました。うん、甘さ控えめでバナナの味がよく分かって美味しい!!ちょっぴり賞味期限切れのアーモンドスライスを散らせてみました。若干焦げてしまいましたが、焼きたてアツアツが最高に美味しかったです。隊長!どうもありがとうございます!!


今週末こそはチーズケーキ作りたい・・・いや、食べたいなぁ。流石にクリームチーズなら作る前に食べられる事も無さそうな気がしますし。いやいや、張り紙でもしておいた方が良いだろうか。先日もお友達に貰ったお菓子を、私よりも早く開けて食べていたし。ギャンブルもお酒もしないのはいいけれど、それはひどいよとーさん!!ということで、私と父の戦いは続くのでありました。。。なんのこっちゃ(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-12-09 17:50 | 食べる