椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
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フィットネスは続くよ、どこまでも。


今月に入ってから何かと忙しく、忘年会やら会食やらで珍しく外食が続き、気がつけば1キロonしてしまいました。着実にダイエットを続け成功している黒砂糖さんの記事を見て、こりゃやばい!!と思っていたら、後ろの席の先輩が、ナイス腹筋法を伝授してくれました。


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正しい腹筋。

「正しい腹筋は息を吐きながら上体を起こす」運動をしていた人ならこれは常識なのかもしれませんが、腹筋ってやみくもにやるのではなく呼吸も大事なんですってね。上体を起こすときに息を吐き出します。これ、意識してやると結構つらいです。何気にやる時の倍は負担がかかる気がします。また、お腹のどの部分を鍛えたいか意識しながらやるといいんだそうです。わかさ生活のHPに分かりやすく図解説明してあります。腹筋を鍛えると腰痛がおこりにくくなるそうですから、シェイプアップ以外にも良さそうですよね。


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団長スクワットイメージ~鹿児島高校HPより~

これは私が勝手にネーミングしたんですけどね(笑)
先輩が言うには、三三七拍子の姿勢でスクワットすると腹筋と太ももの筋肉が引き締まるよ!!ヒップアップにいいよ!!というので試しにやってみました。したらば!!これがすっごい効きますよ!

両足を大きく開き、上体を後ろに傾けながらスクワットします。このイメージ図そのものずばりです。だから「団長スクワット」と言います。そのままです(笑)腰に負担がかかるので、腰痛持ちの方はやめておいた方がいいでしょう。でも「私は太もものお肉なの?それともお尻?」と聞いてくる微妙な贅肉さんには、とっても効果的です。あなたは太ももなので引き締まって!!あなたはお尻なのでUPして!!というふうに、的確に効果があります(笑)


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マイシューズとなわとび。

思えば3月頃からフィットネスで走るようになって、どうにかこうにか週に1度は走ることを続けられています。時速8キロで4kmの距離を走るのが苦ではなくなってきました。マイシューズも少し汚くなってきました。それと、最近縄跳びもちょこっとやっています。たまたま雑貨屋さんで見つけて、懐かしかったのと可愛かったからです。これが久しぶりに飛ぶと、普通に飛んでいるだけなのに、30回あたりでけっつまずいてしまいます。うわー足腰が弱り始めている証拠ですよ!!もっと真面目に頑張ろうと思いました。


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かえるのなわとび。

このなわとび、自由が丘のかえる専門店で見つけました。絵の部分にかえるちゃんが書いてあります。このかえる専門店は「FROGS」と言って、文字通りallかえるグッズ専門店です。かえるの物しか置いてありませんから、店内は緑一色です。すごいですよー!かえるが怖い人は近寄れませんよ!!(苦笑)こちらで販売しているガラスの置物は、かえるちゃんがお風呂入ったりテニスしたり可愛いので見ていて飽きません。ふろっしゅさーん、すごいでしょー!!結構繁盛していて人気のグッズはすぐに完売してしまうんですよー!!


おっとっと、ちょっと話題がそれましたが、そんな感じでフィットネスを続けていこうと思います。昨日時速10キロを試してみたら、全然足がついていかなくって今日は筋肉痛です(苦笑)以前に比べて階段がつらくなくなりましたし、姿勢もよくなりました。まぁもともと筋肉がまったくと言っていいほど無かったので、多少の無理は必要かもしれません。健康のためにも、続けていきたいなぁと思っているところです・・・・というか、ちょっとしたストレス解消にもおすすめなんですけどね(笑)春にお会いした皆さん、次回はカモシカ足をお披露目できるように頑張りますよー!!(それはムリ。笑)
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by tsubaki_koharu | 2007-12-23 23:56 | やってみる