椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

COACHな電車。


中学生の頃、私は電車を見るのが好きでした。いえ、今時流行りの鉄子(鉄道マニアな女子)というのではありません。渡辺美里さんのBELIVEという曲が大好きだったんです。誰もいない眠りの中のような冷たいホームに、銀色の電車がキラキラして、ゆるいカーブを描きながら向かってくる様が。何が正しくて何が間違っているのか、自分がどうしたいのかよく分からない混沌としていた中で、まっすぐ目標があるかのごとく、走ってくるその様が大好きでした。


ところが今じゃ、車体への広告掲載が可能になったんです。こんな風に。



f0126492_1402461.jpg
全車両COACHですよー!!

乗車口の脇にCOACH!!全車両の車体にそして中も全てCOACHの広告オンリーになっています。毎年クリスマスの前になるとCOACHかGAPの広告電車が走るわけです。これ、通勤時間の30分とかずーっと見ていたら欲しくなりますって(笑)うまいこと購買意欲を誘うもんです。感心します。他にもドラマや横浜市の広告なんかもありますが、外も中もひっくるめてオール広告は、今のところこの2社だけです。


f0126492_1405471.jpg
満員具合の方がすごい!!

中吊りもオールCOACH!つり革の部分にも装飾が施してあります。す・すご~い!!お金かかってる~(笑)もっとちゃんと画像を撮りたかったのですが、満員電車だったのでこんなにブレてしまいました。正直言うと、これを撮るのも勇気が必要でしたけど(苦笑)広告の凄さよりも、東京のラッシュがいかにすごいかを物語っているような気もしますし、普段はもっと混んでいますしね。これはこれで、やるなぁとも思いますし、ワクワクしますし、楽しいのです。が、やはり電車はシンプルなほうが私は好きです。


渡辺美里さんの曲は、中学生の時に一番よく聞いていました。この人の歌にはいつも励まされたものです。何かに迷ったり、自分を見つめなおしたい時には、始発をわざわざ見に行きました。この曲は、そんな風景によく似合います。せっかくなので紹介させてください。


BELIVE

  朝一番のホームの冷えた静けさが好きさ 
  袖の長めのシャツに風が泳ぐのが好きさ
  空を抱きしめたいよ
  この手のひらで
  今を確かめたいよ
  時の速さに剥がれた町のポスター
  理由もなく泣きたくなったよmy heart

  ひとつのさよならに君は臆病にならないで
  いつもの君になれるまで自由に生きることさ
  夢を夢のままでは終わらせないでいて
  人は違う痛みに胸締め付けられて
  この川の流れを超えてゆく




そして段々明るくなって、答えが見つからなくっても、着実に前に進んでいるような気持ちになります。自信がついては無くなって、何かを見つけたようでそうじゃなくっても、今日も全力でナイスな一日にしたいと思うのです。なんか今日はセンチメンタルですね。もし始発を眺めている私を見かけたら、その時はそーっとしておいて下さい(苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-12-28 01:45 | 考える