椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初詣から。。。


喪中とはいえ初詣にはしっかり行ってまいりました。川崎大師です。厄除けで有名なお寺ですが、こちらはすごいですよ。だって、初詣の参拝客数が全国で3位なんですから、相当混むってなものですよ。覚悟して行って来ました(苦笑)


f0126492_23553143.jpg
やっとこ入り口。

川崎大師は、平間寺というんですね。最寄り駅から警察の方の誘導があり、門前500mくらいから入場規制の行列が出来ていました。さすがです。結局その行列から門にたどり着くまで30分かかりました。意味も無くご利益がありそうな気がします。もちろん、そんな筈はないのですけど(苦笑)


f0126492_23555390.jpg
お賽銭も順番に。

お賽銭も入場規制がかけられています。画像左側にやぐらが組んであるのが見えますか?ここに警察の方が立っておられます。繰り返し注意事項のアナウンスをしているので、みなさんお行儀良く順番待ちです。お賽銭に続く階段状にも止まれマークを持った警官の方が規制をかけていて、将棋崩しが起きないように警戒しておられました。いやー本当に凄かった。上野動物園のパンダよりも混んでいたし、厳重警戒態勢でした。警察官の皆さん、お疲れ様です。ありがとうございました。


ようやく後厄も終わったことだし、今年は欲張らずにでもしっかりとお願い事をしてきました。毎年恒例のお守りも買ったし(また?笑)さて、次はおみくじです。いや、正直これを予想してはいたんですけども。まさかね。
その、まさか。


f0126492_23561971.jpg
凶ですってよー!!

ちょっとー!神様は私にネタの提供をしてくれたの?それとも修行が足らないと?!
予想していた通り、凶を引いてしまいました。人生2度目の凶です。ちなみに1度目は高校受験の年でした(苦笑)元旦早々がっくりー私結構がっくりーと凹んでいたのですが、なんと、隣のカップルはダブル凶!!うそー!!!

後で相方に聞いてみると、川崎大師は大吉よりも凶が多いんだそうです。というのも、凶ならこの後は良いことしか起こらないから・・・ということなんですって。そうか、だからあのカップルもダブル凶だったんですね。でも、相当凹んでいましたけどね、私とともに(苦笑)なので、中身はほとんど読まずにさっさと結んできました。後で画像で見ると、恐ろしい呪文が書いてありますが、ここでもとっとと無視してやっちゃいます(苦笑)


皆さんは、おみくじ引きましたか?何人かの方の記事で拝見しましたけど、凶はさすがに無いでしょうね。元旦早々ね(笑)もう笑うしかありませんもの。こうなったら意地でも楽しい一年にしてやっちゃおうと思います。皆さんぜひご協力を、よろしくお願いいたします(どんな?笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-01-05 00:03 | 外出