椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

公園deお散歩カメラ。


家の近くに結構大きな公園があるとは聞いていたのですが、ちょうど駅とは逆方面だし、犬がいるわけでもないから手持ち無沙汰だしで、今まで行った事がありませんでした。ので、運動不足の正月ボケを少しは解消しようと行ってみました。とかいって、徒歩20分なのでたいした距離じゃないのですが(苦笑)


f0126492_0131126.jpg
某公園の地図。

ね?結構広いんです。29.7haあるそうなんですが・・・haじゃよく分かりません(汗)外周は4キロくらいあるみたいです(たぶん)。池が3つもあって、ミニサッカー場・軟式野球場・テニスコート・屋外プールもあります。桜の名所としても有名だそうなので、今年のお花見はぜひコチラで!と考えています。


f0126492_0135747.jpg
水辺の風景。

池の何箇所かに突き出た東屋みたないところがあって、池にいる鴨さんに餌をあげることが出来ます。が、海が近いのでカモメさんもいます。黒いのが鴨さん、白いのがカモメさんです。ちょとそれがなんだかねぇ、風情に欠けるところではありますが、広いのにきちんと整備されてなかなか素敵な公園なのです。他にも広場や大きな滑り台など、子供が遊ぶところもありますが、ここはやはり池がメインの公園みたいです。


f0126492_0142774.jpg
鯉さんに餌をあげる女性。

たぶん近所の方と思いますが、鯉さんに餌をあげているおばさんがいました。鯉さんと鴨さんが集まってきます。それにつられて見物客も集まってきます。子供なんか大騒ぎです。あ、私も大きな子供みたいなものですけど(笑)


f0126492_0145031.jpg
そして遠くから。。。

餌をかぎつけて向こうの方からカモメさんが集まってきました。やはりね、水の上では鴨さんの方が優勢です。足のヒレが違うんですね。漕ぐスピードが全然違うし、動きもカモメさんの方が遅いのです。鴨さんの泳いだ後には三角の船が進んだときのようなさざ波が立ちますが、カモメさんは全然アウト。長くは泳げず、途中で諦めて飛んできます。そりゃそうだ。餅は餅屋とはこのことです。


f0126492_0151410.jpg
最終的には。

鯉さんと鴨さんとカモメさんの餌の取り合いになりました(笑)公園のあちこちを見てまわるより、こちらの方が面白いです。一番有利なのは鴨さんですね。鯉は動きが緩やかですし。でも鯉さんと鴨さんは、公園の事務局の方がきちんと餌をあげているのでしょう、そんなにがっついてはいませんし、程よい体型なのです。カモメさんは、必死な形相です。どけー俺にも食わせろーっ!!って雰囲気が恐ろしいです(苦笑)


池のぐるりには桜の木が植わっているので、おそらく春には素晴らしい光景なのだと思いますが、今は枝ばかりで淋しい公園でした。その分餌の取り合いで充分楽しみましたけど(笑)県の財団法人が運営しているので入場は無料です(駐車場・運動施設は有料)。ありがたいですねぇ、なんでもっと早く来なかったのでしょう。水面に垂れ下がる桜などは、きっと美しい光景なのだと思います。実はここ、日本の桜名所100選にも選ばれてるんだとか!!次回はきっと桜レポートをお届けしますので楽しみにしててくださいね♪以上、ちょっと退屈なお散歩カメラにお付き合いくださりありがとうございます♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-01-07 00:17 | 外出