椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミニトートバッグを作ってみる。


家にある布を使ってポーチを作ろうと思い、ファスナーを買いに手芸屋さんに行きました。何センチにしようかなぁ~と眺めていると、店員さん同士の会話が聞こえてきました。たぶん、ちょっと前に接客したお客さんのことと思います。「素人さんってさ、何で難しいことにいきなりチャレンジしちゃうんだろうね?途中で挫折しちゃったら意味無いのにねぇ。ま、私もそうだけど(笑)」とかなんとか。。。

あ!!それって私のことじゃないですかー!!そうなの、グラニーバッグ(クロワッサンみたいなマチのあるころんとしたバッグ)を作ろうと思ってたけど、はっきりいってド素人なのに、いきなり挑戦して大丈夫だろうか・・・と急に不安になってきました(汗)ならば準備体操すればいいんじゃない?と思い、その場にあったミニトートのキットを購入。早速作ってみました。


f0126492_2241741.jpg
ミニトート完成。

トートバッグならまっすぐ縫うだけなので簡単です。これは縦22cm×横20cmのサイズなので、勤務中にちょっと銀行とか行くときに便利です。お財布と携帯が入るくらいのちょこっとサイズなのですが、こういうの買うと2千円以上したりして結構高いんですよね。だた惜しむらくは、柄が可愛すぎて外で私が持つのはビミョー(苦笑)部屋の中で使うとします。


f0126492_22415815.jpgf0126492_22421146.jpg










このマトリョーシカ柄が可愛かったんです。本当は、赤い糸を使えばもっと良かったのですが無かったのでピンクで作りました。この適当さは、まぁ愛嬌です(笑)ちゃんと内側も作りましたよ。作り方の通りにすれば、結構簡単です。キットには3種類の布と持ち手のアヤテープと作り方が入ってます。これは手芸屋さんのオリジナルセットなので、とても安かったんです。よし、この次はシックな色で作るぞー!!製作時間は3時間くらいで出来ました。

むっふっふ~♪やれば出来るもんでした。準備運動ばっちりです。さぁ、今週は手芸Week。略して「手W」いや、それは略さないほうがいいかもしれないけど(苦笑)でもこのミニトート、凄く簡単だったので色違いを沢山作ってみたいと思います。プレゼントにもいいかもしれませんね。


さてさて今晩から明日の午前にかけて、東京は雪の予報です。明日の出勤大丈夫かなぁ。ちゃんとバス来るかなぁ。。。なんか転びそうな嫌な予感(汗)冷え込むそうですから、皆さんしっかり温かくしてお休み下さいね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-01-20 22:47 | ハンドメイド